見出し画像

柄の見本【さざなみ:山(16玉)】

今回は、【唐組】や【吉原つなぎ】を組むための全段階として、必要な【さざなみ(16玉)】を、2色(1:1)で組んでいきます。

【さざなみ】には 山 と 谷 と違う手順がある珍しい【組み方】です。

では、参考にどうぞ( ゚д゚)ノ


その①

配置①

その②

配置②④

その③

配置③⑥

その④

配置⑤

その⑤

配置⑦


如何でしたか?

平組 ですが……
長方形と言うより台形に組み上がりました。表と裏で幅が変わってしまいます。
手くせだと思いますので、なるべく長方形に組める様、考えていきたいと思いました(´・ω・`)

対面を違う色にすると、柄が複雑(変?)になります。
対面が同じ色の方が柄がハッキリするのが確認出来ました。(色の選択は、悪かったかな(^^;)

また、対面を同じ色にすると 山 も 谷 も同じ柄になり、
【唐組】を組む時の参考にします。

【吉原つなぎ】の場合も、対面同色が良い事がよく判ります。
対面異色を挑戦しない様、参考に成れば幸いです(^^ゞ

組み紐用の糸を購入したいので、サポート頂けたら嬉しいです。