見出し画像

柄の見本【石垣〔籠〕(16玉)】4色(1:1:1:1)

今回は、【石垣(16玉)】を4色(1:1:1:1)で柄の確認をしていきます。

先ず、【石垣】ですが、【四ツ組】の応用の印象で、手順は4つです。
しかし、【四ツ組】の回数によって、〔丸〕〔角〕〔籠〕の3種になります。
初めて組んだ時は、一色で3つの種類を試し、各々形が違う事は確認しましたが、
色の配置は、試していませんでしたので、
今回は4色(1:1:1:1)を組んで行きます。

では、どうぞ( ゚∀゚)つ


配置①

対角同色(十字 ✕字)

柄(縦)

対角の色が縦に出ます。

配置②

対角別色(同じ色毎にまとめて置く)

柄(交互)

交互に色が出ます。

配置③

対角別色(十字はバラバラ、✕字は同色)

柄(横、四角…風)

配置 ④

移動順に糸を配置

柄(斜め…風)

✔️の様な柄になります。


如何でしたか?

今回は個人的な趣味で、変わり糸を一色混ぜたので、解りにくい写真になりました(´・ω・`)

組む前は、〔丸〕〔角〕〔籠〕で分けて記載するか、
配置によって記載するか、迷いました。

しかし、配置は、基本的に〔籠〕と同じなので、今度は同じ配置で、〔籠〕と〔丸〕・〔角〕を別に記事にしたいと考えています。

そして、4色(1:1:1:1)で組んでみると、柄の見本としては、2色(1:1)のシンプルな配置で組みたいと感じたので、いずれ記事にしたいと考えています。

組む時の参考になれば幸いです。

組み紐用の糸を購入したいので、サポート頂けたら嬉しいです。