見出し画像

【平唐(20玉)】

今回は、【平唐(20玉)】です。
平 と名が付くので、平組かと思いきや、
玉の動きが回転していくので丸組と思いましたが、注意書きに‘押さえる’とあり、角組に落ち着きました。
組んでる間に押さえてても楕円形に成りやすいので、台から外した後にしっかり押さえると角組になります。

基本の配置は2色で縦柄です。
一応確認の為に一方を2色(2:1:1)にして、柄の確認をしましたが、
玉の動きを見れば想像が出きる様に、並べた順に柄がでました。

縦柄(2:1:1)

配置

紺:白:薄黄色=2:1:1

白と薄黄色は左右の3玉と2玉を同じにする

柄①

表裏(白と薄黄色が5連続になる)
横(横も縦柄)

と、なりますと、他の配置を試したくなるので、早速組んでみました。

気になる方はどうぞ(*´∀`)つ

四種類

ここから先は

474字 / 14画像

¥ 400

組み紐用の糸を購入したいので、サポート頂けたら嬉しいです。