見出し画像

組み紐 柄の見本 【松皮】その他

今回は、8玉・12玉・16玉・24玉と玉数が増えていく【松皮】についての見本です。

既に、柄の見本 として、8玉・16玉を記事にしています。
が、他に【松皮切り替えし(12玉)】と【松皮(花柄)24玉】が有ります。

配置が決まっているので、柄の見本を載せます。


【松皮切り替えし】

【松皮】の ななめ の応用になります。

柄(都合により16玉を3色(1:1:2)です。)

画像1

切り替えし 前の ななめ 部分の回数(例えば12玉なら一連の手順(3手順)を8回=24手順)を高確率で間違えます。゚(゚´Д`゚)゚。
間違えてないのかも知れないが、間違えている気持ちになる組み方です。( >Д<;)

また、松皮は通常右回りなのですが、
切り替えし 後は 「左回り」になると混乱し易いです!

特に今回は、【松皮】の柄見本を組んでいた延長だったので、混乱が強かったです(;´∀`)
集中して、一気に組むのがお勧めです。


【松皮(花柄)24玉】

画像2

こちらは、逆に間違えが直ぐに判る組み方です(笑)

ただ、奇数になる色玉があるので、《創作》で品を組む時のセットが大変と感じます。


如何でしたか?

松皮(16玉)の流れで、配置の変更の無い【松皮】の組み紐の柄の見本を記載しました。

これで、一通り終わりです(^_^)v

松皮で色々楽しんで頂ければ幸いです。

組み紐用の糸を購入したいので、サポート頂けたら嬉しいです。