見出し画像

1月久美浜一区自治会だよりWEB版_2020年度

事務局長コメント
 はい、どうもこんにちは! 新年5日目にして自分のカメラを落とし壊してしまった事務局長の島貫です。愛着のあるものが壊れるのはショックでしたが原因は自分なので、この経験を今後に活かして同じ失敗をしないように気を付けるしかないですね。
 今回は、会長からみなさんへのメッセージを、後半で特集しています!

◆各地区から京都府に要望していた事業が進んでいます

◇西本町 護岸工事
如意寺前から久美小方面に向かっての護岸工事です。今後の工事にご協力をお願いします。

画像1

画像2

◇栄町 交番前歩道ブロック設置
以前別の工事でガードレールが撤去された場所です。通学路でもあり歩道の安全確保のため要望し、実施につながりました。

画像3

◇久美浜公園 ベンチ修理
ベンチの板・机などが新しくなっています!天気のいい日にぜひお散歩に出かけてみてください。

画像4

画像6

◆不審火にご注意を!!

 仲町区、栃谷川沿いのお地蔵さんのところで、1/13(水)に「お供えしているへだらの一部が燃える」ということがありました。区長から警察に伝え、不審火として調査してもらっています。
 警察の方でも巡回を増やすなどの対応をしてもらっていますが、みなさんも、燃えるものをできるだけ外に置かないようにするなど注意をお願いします。

◆神谷太刀宮のことが、ACTV京丹後で放送されます

◇神谷太刀宮の歴史や行事
放送日時 :2/1(月)~2/15(月)午前9時30分、午前11時30分、午後2時30分からの15分間。
「歴史街道」という番組で、佐治宮司により紹介されます。
氏神さまを知ることになりますので、ぜひご覧ください。
◇神谷神社・磐座
放送日時:1/30(土)~2/5(金)午前10時~11時30分、午後4時~5時30分の1時間30分の間。
「シナリオづくり講座」という番組の中の一部で、十楽の田中健而さんが「磐座は天然の天文台」としてお話しされます。
磐座の歴史などがわかりますので、ぜひご覧ください。

◆久美浜の経済とあたたかさを作れるのは久美浜に住んでる人達です

専用ページを作りましたのでご覧ください。

◆直近の予定

◇子育てサロン
2月はお休みで、3月から再開予定です。
詳細は次回の自治会だよりでお伝えします。

無題の図形描画 (1)

発行責任者:久美浜一区自治会 会長 谷口 潔
編 集 者:久美浜一区自治会 事務局長 島貫雄介


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?