見出し画像

2月25日_久美浜一区自治会だよりWeb版_2021年度

事務局長生コメント
 はい、どうもこんにちは! 専門学校行ってた頃は「ぬっきー」と呼ばれてました、事務局長の島貫です! 

 今回から、このお便りのレイアウトを少し変更してみました。どうすればもっと見やすくなるかを毎回追求していますので、いいアイディアあれば、ぜひ教えて下さい(*‘ω‘ *) 
 アイコンはとある漫画家の方に作ってもらいました!

◆アメニティー久美浜公園をよりよい場所にするための、今起きている動きの紹介と協力者募集!

アメニティー久美浜公園 https://goo.gl/maps/zVswidv12WB4UkCK8

◇今こんなことが進んでます!

・始まりは「久美浜の魅力をもっと知ってほしい」という思いから
 昨年の夏頃、「久美浜に住んでいる人で、外部に発信したい久美浜の魅力を話し合おう」という集まりが、「久美浜まるごと実践会議」主催で行われました。
 そこでは、「海山のおいしいものをもっと知ってほしい!久美浜湾の景色をもっと感じてもらいたい!」など多くの意見が出て、市長への提言まで繋がりました。

・集まった意見を提言だけで終わらせない!
 ひとつでも実現につなげて、今後新たなビジネスチャンスや雇用を生み出すことにつなげるため、「まるごとチーム」が発足しました。
 たくさんの案の中から「自分たちが中心となって、人任せにせずに進めていく!」という心意気の元、「できることから始めよう」と動いています。

・アメニティー久美浜公園を、今よりもっと…
 久美浜の玄関口とも言えるようなこの場所が、今よりもっと「手入れが行き届いて、使いやすい場所になるといいな」「来た人にもっと楽しんでもらえる場所になったらいいな」と、チーム内で思いを共有しています。
 今出ている案としては「休日にはちょっとしたお店やイベントがあればいいな」「カヌーや船に乗って海からも楽しむことができたらいいな」「芝生や花壇をもっときれいにしたい」などがあります。

・今後が楽しみな「まるごとチーム」、あなたのやりたいを活かすチャンスに!
 
「まるごとチーム」はまだ始まったばかりなので、何をどうするか、案をまとめようとしている段階です。もしやりたいことがある方には、それを実現する機会にもなるので、ぜひ加わってほしいと思っています。

・一区自治会でも、まるごとチームを応援しています
 アメニティー久美浜公園は一区内にあるので地元の私達の意見も大事になります。それと同時に、よりよくしようと頑張る方を、地元としてもバックアップできればと思っています。

◇こんな方を今募集中

・自分のスキルアップ、やってみたい、を応援したい!
 新たなことに挑戦して自分を成長させたい (考える,伝える力、チーム力、まとめる力など)
 アメニティー久美浜公園でやってみたいことがある (新たな事業、販売、イベントなど)
 特技を活かしてなにかできないか探している (写真や運動、ものづくりなど)
・連絡は、自治会事務局(裏面)か、会長、事務局長までお願いします


◆福祉センター2階からの眺めが素敵です!

◇「景色だけでも見に来てほしいぐらい!」と事務局長が言ってます。

 福祉センターの2階に、50人程が入れる部屋があります。
 先日、自治会事務局メンバーで模様替えをしまして、城崎側の窓が見えるようなりました。今までパーテーションで閉め切ったままだったので、開けてびっくり!きれいな景色がいい感じに見えるんですよ!
 もしここで、「久美浜湾の景色や、カヌーの子供たち,大会を見ながらコーヒーを飲めたら」なんて考えてしまいます。

・利用のお問い合わせ
 
予約の確認などがありますので、福祉センターまで連絡をお願いします。


◆宝くじ補助金を、今年度「久美浜一区」で受けました

◇この補助金の詳しいこと

 宝くじの収益は、補助金という形で様々な団体や組織で活用されています。
 その一つで「コミュニティ助成事業」というものがあり、「地域のコミュニティ活動を目的とする設備などの整備にあてることができる」というものです。

◇各区,自治会事務局で購入したもの

  詳細は、地区で配布したお便りに記載しました

購入した商品には、このシールを貼っています。

◆一区プランがもうすぐオープン予定です!

 印刷は、カラー化の作業を省く,費用削減のため、モノクロでお届けします。
 そのぶん「何を目指してどうするのかがわかりやすい」「見やすい読みやすい」ということを重視して作成しています。
 多くの方に見てもらい、今後の一区を考えるきっかけにもなればと思います。

一区プランを編集する谷口会長と事務局長

◆子育てサロン、次回は3/22(火)です。

 小さなお子さんと保護者の方で、おしゃべりや遊んだりして過ごしませんか?
・日時,場所:3/22(火)10:00~11:30 東本町公民館
・連絡先:一区公民館長 吉岡(TEL:090-3351-1136)
・中止の場合:中止になる場合は前日に、東本町公民館にお知らせを貼ります。

◆「腰が痛くて大変…」をサポート!

 腰痛や肩こりなど、身体の不調で不便を感じておられる方に向けて、鉄人トレーニングジムは、個別相談(無料)を行っています。
 話すだけでスッキリすることもありますので、お気軽にどうぞ!

・TEL:0772-82-1638
・定休日:5の倍数の日
・場所:栄町

発行責任者:久美浜一区自治会 会長 谷口潔
編集者:事務局長 島貫雄介
久美浜一区自治会
 事務所:
久美浜福祉センター
 電話:82-1980
 事務員在室時間:火~土曜日の13時~17時

久美浜一区自治会 - Home | Facebook



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?