見出し画像

2月久美浜一区自治会だよりWEB版_2020年度

A4横

事務局長コメント

 はい、どうもこんにちは! 先日、「某家電量販店J」で待ち合わせと言われ、「某家電量販店Y」に行ってしまい、お互いパソコンコーナーにいるのに出会えない事件を起こしてしまった事務局長の島貫です。
 電話で相手と話していたら、こちらの店内BGMで「ヤマー・・・♪」と聞こえて全てを悟りました。

◆土居区と仲町区に、逆流を防ぐ水門ができました。

 アメニティ久美浜公園と仲町・土居地区の間を通ってつながる道には小さな水路があります。栃谷川の水位が高くなると水路内に逆流してしまいそれが地区内まで浸水する、という事が起きていました。
 この対策について以前から改善要望を出していた結果、新たに水門を設置することとなりました。大きなものではなく、仲町側は幅約30cm、土居側は幅約70cmのもので、手動で開閉できるものです。開け閉めの管理は、近所の方で対応していただきます。

画像2

画像2

◆久美浜小学校体育館前の護岸工事が始まっています。

 久美浜小学校体育館の道路は、波が打ちつけたりゴミがあがったりしていましたが、今回の護岸工事により改善され、歩くスペースができます。工事へのご協力をお願いします。

画像3

画像5

◆久美浜公園と浜公園の違いって、ご存じですか?

 久美浜一区検定があったら必ず出てきそうなお話です。
 ◇久美浜公園(正式名称:京丹後市アメニティー久美浜公園)
 仲町・土居にまたがる、芝生のある方です。
 管理は、京丹後市建設部管理課 TEL:69-0510
 ◇浜公園(正式名称:久美浜浜公園)
 東本町にある、グラウンドがある方です。
 管理は、久美浜市民局 TEL:69-0716

◆久美浜湾の水質調査の結果をまとめました

 久美浜湾の水質状況を京都府が毎月調査をしており、その中に水のきれいさを表す代表的な水質指標として「COD(有機物がどれくらい水中にあるのか)」というものがあります。
 海の水は「きれいな水」と「豊かな水(海産物がよく育つ水)」が求められるので、一概にどうとは言えるものではないですが、数年ごとに経過をまとめてみました。

画像6

◇わかったこと
 生活排水は、下水への接続の増および人口の減で少なくなっていますが、よごれの主な原因は特定できておらず、水質に大きな変化はありませんでした。
 水質改善にむけて行政や団体がそれぞれの立場でできることを取り組んでいますが、全体として水質を管理し改善している行政や組織はないのが現状です。
◇今後に向けて
 久美浜町全体できれいな久美浜湾になるための取り組みをおこなっていきたいと思っていますので、ご協力お願いします。

◆子育てサロン

 小さなお子さんと保護者の方で、おしゃべりや遊んだりして過ごしませんか?
 月 日 :3/15(月)、4/19(月)
 時間場所:10:00~11:30 東本町公民館
 連 絡 先 :一区公民館長 吉岡(TEL:090-3351-1136)

◆「糀マルシェ」リニューアルのお知らせ

 場所:東本町 久美谷川沿い
 ※googleMAPの写真ではお店は写っていないのでご注意ください。

 ◇カフェ営業

 マスターはキッチンカーで京丹後市を周っており、カフェオープンはその後の時間帯となっています。
・営業日時:不定期。15時ごろ~18時
      (営業時にはのぼりを出しています)
・メニュー:発酵食品を利用した飲料お菓子など

画像10

 ◇毎月ときどきOPEN「小人の森」

 持ち帰りケーキ&カフェ
 ・次回営業日:3/18(木) 11:30~18:30

画像9

画像7

区切り線_黒マーカー

発行責任者:久美浜一区自治会 会長 谷口 潔
編 集 者:久美浜一区自治会 事務局長 島貫雄介





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?