見出し画像

本日の主な仕事20210604

昨日の主な外向きの仕事は、2つでした。

・NECの森田社長とNECのユーザー会会長であるセブン&アイの後藤副社長の対談のモデレーション
・東京中小企業経友会事業協同組合メンバーの中小企業経営者さんに向けての講演

昨日のモデレーションは、反省大。30分という短い対談で、起承転結をある程度考えてたのだが、フロアの時計が後残り10分のところで、5分伸ばしてくださいのカンペが出て、話をまろやかに展開できなかった。NECの方は良かったと言ってくださったけど、自分の求める水準には全然届かなかった。元々寝不足の感もあったし、やはりモデレーターをやるときは十分な睡眠をとって頭の回転を早くしておかねばならないと猛省しました。

その後、講演まで1時間ほど空き時間があったけど、モデレーションに対する忸怩たる思いから気持ちを立て直すのに、結構、苦労しました。アロマを嗅いでみたり、講演の内容を再考したり、気持ちを切り替えて、講演へ。1時間の講演と30分の質疑応答は、結果としては良いものとなりましたが、気持ちの切り替えをすぐにできるように、まだまだ修行が必要です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?