見出し画像

年末のご挨拶

今年は念願の自分のお店を始めることができ、とても変化の大きく、充実した年でした。お客さまをはじめ、関わってくださった皆様には感謝の気持ちでいっぱいです。

ずっとご紹介したいと思っておりながら、ついに年の瀬になってしまいましたが、まとめて失礼いたします。しかも長くなったのでNoteの方で😅

十六銀行さま 法人口座を作ってすぐにカードの暗証番号を忘れてしまった私たちに嫌な顔せず対応してくださり、いつも私たちの会社のことを気にかけて、起業マッチングしてくださったり、広報や、宣伝の手助けをしてくださったり、何かとお世話になっております。
同じく地方銀行に勤める義理の妹が言うように、これから銀行は窓口業務などは社員の仕事ではなくなり、パートさんや、AIなどに切り替わっていくとのことなので、もっと人のやるべき仕事というのが精査されていく業態なのだと感じ、大変だと想像されますが、私たちのような起業したての会社にとっては大変ありがたい存在です。

洋文社さま https://www.instagram.com/yohbunsha_gifu?igsh=YTV2cTcxZ3lteWY4
十六銀行さまのご紹介で、チラシを作っていただきました。ご近所さまなので紙のサンプルを直接見に行かせていただいたり、社長自ら納品してくださったり、ご近所ならではの納期や対応の早さが助かります。

初回分配り買ってしまったので近々追加お願いします!

Wアソシエイツさま https://www.instagram.com/w_associates2023?igsh=MXZseDFpMXU4dzNmYw==
名刺やショップカードのデザインをお願いしました。代表の水田十夢さんとはかれこれ長いお付き合いで、時々彼の案件のフランス語訳などのお手伝いをしていましたが、今回独立されたとのことで、私の苗字の西が普通の西ではないので、それをフォントでこだわってやってくださるのはトムさんしかいない!と思って初めてお仕事としてお願いしました。納得の仕上がりで、さすがです😄チラシはCanvaで自分でデザインしたのですが、やはりプロにお願いすると違いが歴然です😆でもCanvaでなんとなくこんな感じでお願いしたいと叩き台にするのはイメージが伝わりやすいので、ありだと思いました😀

叩き台の自作カード案

Torimsoさま https://www.instagram.com/trimso?igsh=amV5Nmtkc281a2V0
既存のフランス製アンティーク家具に合うハーブティー陳列棚をオーダーで作っていただきました!基本的な打ち合わせは一度お店に伺って1時間ほどヒアリングしていただいた間にスラスラとデザイン画を描いて下さり、あとはLINEで細かい微調整を相談させていただいただけで超納得の仕上がり✨お店の顔になっております!やっぱり感覚の合う方とのお仕事は話が早くて助かります☺️搬入も超大型の家具なので3パーツに分かれてやってきたのですが、継ぎ目がわからないくらい、綺麗に組み立ててくださり、予定では1日仕事かもとおっしゃっていましたが、午前中、いやむしろものの1時間ほどで作業を終わられていました!おまけにお手入れ用の柿渋入りのオイルをくださったり、プロの仕事ってこういうことだな〜と感嘆しました😀

お店のイメージにぴったりです☺️

前田工房さま https://www.instagram.com/chabako_maedakobo?igsh=MWdxcng0bmd5aXE3bQ==
ハーブティーを保管する箱を作っていただきました。保管、陳列用の容れ物を色々見て探しましたが、ちょうどいい大きさのものがなかったり、気密性が心配だったりした中、昔から日本茶の保管や運搬に使われてきた茶箱が良さそうだと、他のハーブティーのお店でも使われていることを知り、可愛い1kgサイズの茶箱をオーダーさせていただきました。外側は防虫効果のある木で、木の匂いがするのかなと思いきや、中にトタンが貼ってあり、匂い移りの心配も少ないです。年末にまた一回り大きいものを注文させていただいたので、ハーブティー関連の収納にも使わせていただきたいと思っています。楽しみにしてます😄

綺麗な手仕事が感じられる木箱です🌲

鳥居製缶さま https://www.instagram.com/cantoriihouse?igsh=MXBqeXM3YThvbXBxbQ==
ハーブティーの進物用の缶をお願いしました。缶に直接シルクスクリーン印刷ができたり、印刷したラベルを貼っていただいたりもお願いできます。今回は納期が無かったので自分たちで用意したシールを貼って間に合わせましたが、ゆくゆくは和紙を使ったラベルも素敵だなと構想中です。担当してくださっている営業の女性がとても真摯な対応をしてくださり、とっても助かっています。私もお客様に対応する際に見習いたい姿勢です☺️


サンプルも快く送ってくださった😌


ナガラワークスさま https://www.instagram.com/nagaraworks.gujo?igsh=bXljbnJtY3M2bGts
外装工事の際にお世話になりました。元々郡上のパティスリー、プチパリさんの店舗を素敵に改装された業者さんとして知り、私たちのお店もあんな風にリノベーションできたらと思ってお願いしました。プチパリさんはまるで郡上のパリかと見紛うほどの完成度ですが、実は施工されたナガラワークスさんは誰もフランスに行ったことがなく、イメージ写真を頼りに完成されたとのことで、びっくりしました。実際私たちがお願いした時も、イメージ写真をお見せしただけで、その通りの出来にして下さったので、やっぱり感覚が合う方とのお仕事は間違いがないと実感しました。今の段階ではまだ看板が付いておらず、間延びした感じになっていますが、来年度の予算で(今年は起業年で超赤字なので😅)看板を設置していただく予定です😁ポストの位置が看板の位置を見てから決めたいとお伝えしたら、可愛い仮ポストの脚も、ものの1時間程で作ってくださり、嬉しかったです😆

看板も楽しみ😊

商工会議所主催の創業スクールの同級生や講師の皆さま
経営者はもっと孤独なイメージでしたが、同じ志を持ったもの同士助け合い、情報交換したり、時にはただ一緒に楽しい時を過ごせる仲間が出来て、参加して本当に良かったと思います。
元々創業枠で小規模事業持続化補助金を申請するための条件だった為の参加でしたが、結局受講した私が代表者でない為、通常枠での申請となり残念でしたが、十分その価値はありましたし、行政がこの様な形で色々なサポートをしてくださることを知れてよかったです。

苦手な事業計画書仕上げて知恵熱でました😅

ルボワフィトテラピースクールの先生、関係者の皆さま、同期のみんな
私は今年、ルボアフィトテラピースクールに入学できて、植物療法を学び、自分を労わる大切さ、生活習慣を整えることと、予防の大切さを身に沁みて実感し、かなり心身の状態が整い、まだ肌は全然ですがこれから良くなる予感しかありません。森田先生を始め、スクールの皆さま、同期のみんなにはいつも優しく見守って下さり感謝のしきりです。今年は自分のコップに一生懸命お水を注ぎ続けましたが、いよいよ来年あたりから底が抜けて、周りの皆さまに還元できる様な気がしています。
私も使命で優しくなれる人を目指します。

お店に認定証置いてます😊


一緒にお店を盛り上げてくださる関係者さまのお陰でHerbostheは、無事に心穏やかな年末を迎えられました。いつもありがとうございます。誰と一緒に仕事をするかというのは、ビジネスの上でとても大事な要素だと考えます。私たちも在庫が整い次第、ネットショップや、B to Bも本格化させていく予定ですので、一緒に仕事したい、私たちから仕入れたいと思っていただけるようなブランドになります😃

最後になりますが、いつも応援してくださるお客様も大変心強い存在です。始めたばかりの小さな私たちですが、お客様がお客様を呼んでくださり、お陰様で素晴らしいお客様方に恵まれ、大変ありがたいことでございます。

来年以降も引き続き、ご支援、ご鞭撻のほどお願い申し上げます。

Bonnes fêtes de fin d'année!

いつもご挨拶に伺う長良天神
伊勢参宮団気になる🤩

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?