見出し画像

手作りカレンダー♪

写真ではなく今回は自分で描いたイラストとお絵描きアプリで作成。

購入したものは、印刷用紙のみ。

気づいたこと手順などまとめました。

①プリンターってそうなんだ!

画像1

(一部訂正)拡大印刷されるのではなくて、我が家のプリンターは、印刷用紙をハガキとして指定の場合、周囲5ミリ内側の範囲に印刷するという設定になっているらしく、範囲外に描かれた文字やイラストは印刷されないとのこと。封筒指定の場合は周囲10ミリになるとのこと。ふだんA4サイズのコピー用紙にテキストの印刷くらいしか使用しないので、初めて知る情報に「へぇ、プリンターってそうなんだ!」と思ったのでした。その都度、試し刷りしてプリンターの設定をしたほうがいいんだね。今回は95%に縮小設定して印刷しましたが、あらかじめ印刷時の余白を意識して描くというのもあるんだね。なおググったときに「拡大されて印刷される」という回答ページもあったのだけれど、個別設定せずに印刷すると想像しているよりも大きく印刷されるのではみ出してしまう部分も生じてしまい、結果的に印刷されないということのようだった。「へぇ、プリンターってそうなんだ」ですよね?(^^♪



②我が家では冷蔵庫が掲示板

画像2

③表紙と各月を集めたもの

手作り感を出すため、日付にはユル〜イ感じのフォントを使いました。特に7と9が、とてもユニークで面白い!

画像3

画像4

画像5


④習作につき下記画像13点「ほぼご自由に」お使いください。ただし、使用条件あり。

*商用利用厳禁、クレジット表記はそのまま、印刷時には95%に縮小設定、個人の私的利用の範囲で公序良俗に反しないこと。いかなるトラブルが発生しても責任を負いかねます。*

上の*〜*に記載した内容について、ご同意いただき、ご使用の端末機器へDLの上、お使いください。

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

画像14

画像15

画像16

画像17

画像17


画像18

長々とありがとうございました。

    






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?