見出し画像

レースレベルが👀に見える競馬予想ツール【無料★Googleデータポータル版】使い方

こんにちは!
くみっきーです☺

とにかく「時短」が大好きだけど、競馬予想も楽しいから自分でやりたいという欲張りな考えで、予想ツールを作っています!笑
(平日フルタイム勤務の子持ち主婦なので、実際時間ないw)

ツールの使い方

まず大前提として
このツールは
・今年2022年の平地全レース
・現3歳世代のみ昨年2021年の全レース
のデータを使用しています。

レポート画面の説明

①時系列グラフ

各馬がこれまで出走したレースのレベルを、時系列に折れ線グラフにしています。
右にいくほど最近のレースで、上にいくほどレースレベルが高い。

そのレースに出走していた各馬の次走以降の着順をベースに、HLVレース率を算出しています。

高い数値が出ていても大差で負けていて評価できない場合・大きなバイアスがある場合などもあるので、ただ単にグラフで高いところがある=全馬「買い」とはなりません。

が、その高い数値が出ているレースを遡って見ることで、今回買えるかどうか判断することができると思います。
(PowerBI版ではツール上で確認可能ですが、無料ツールではできないので、各自が別サイトやアプリなどでその過去走の結果を確認してください)

一度に表示されるのは20頭までなので、基本的には各レースで絞り込んで使うことを想定しています。

②リスト・スライダー(黄色)

いろんな条件で絞むための
黄色のプルダウンリスト・スライダーは「今走」に関するものです。

  • 出走日

  • 出走芝ダ

  • 出走場所

  • 出走R

  • 出走クラス

  • 出走年齢限定

  • 着(回顧のために作成)

③リスト・スライダー(水色)

水色のプルダウンリスト・スライダーは「過去走」に関するものです。

  • 場所

  • 芝ダ

  • コース形状

  • クラス名

  • 距離差(今走との差)

  • 4角(位置取り)

  • 着順

  • 着差
    ↑個人的には時短のために「着差範囲指定」を多用

スライダー(着差)

④出走各馬の過去走一覧

②③で絞り込んだものは、①時系列グラフと④出走各馬の過去走一覧にも反映されます。

左側の□で囲んだ箇所は、今走の情報です。
人気・オッズ・結果の更新はリアルタイムではなく、できるときにデータ更新していくので参考程度でお願いします。

その右側は、出走馬の過去走(対象データは上に書いている通り)の簡易的な成績を表示しています。
クリックするとその過去走がグラフ上にポイント表示されます。
右端にそのレースの次走以降の勝ち上がり頭数と、HLVレース率があります。

表のラベルをクリックすると並び替え可。

条件付き書式が20個までしか設定できないので、少しだけ色がつくように設定しています。
見たら分かると思いますが
・芝ダや過去走着順
・着差1秒未満は赤
・1~4角の位置取りで1番手は赤、2・3番手は青
・今走と同じ場所・同じ騎手の場合は黄色
としています。

⑤馬名リスト

PowerBIでは、時系列グラフの線やポイント、凡例をクリックすると、他が薄くなったり、④の表も絞り込まれたりしていましたが、Googleデータポータルではそれが出来ません。
(ポイントをクリックするとその日走った馬が④に表示されるみたい)

なので、「馬名」のプルダウンリストを作りました。
選択すると、その馬だけ表示されます。(複数選択も可)

⑥表示しているレースの情報

出走日・場所・R・クラス・芝ダ距離・コース形状を表示しています。

最後に

ざっと、使い方の説明まとめてみましたが、
使ってみるのが一番早いです!

最初は、どう使っていいか、どこを見たらいいか分からないかもしれませんが、「ハイレベル」というファクター自体は広まっていて、誰でも理解しやすいと思います。

ただ、毎週24~36R行われていて、そのたびに更新されていくので、アナログですべて把握するのが難しいと思うので

この「レースレベルが👀に見える競馬予想ツール」は、

  1. 各馬のハイレベル経験を「見える化」

  2. 出走馬同士で比較すること

を目的としています。

しかし、
予想「ツール」だから、答えもないし、推奨馬などの提供もありません。
使う人によって買いたいと思う馬も違うだろうし、使い方もそれぞれだと思います。

個人的に感じてるメリットは

  1. 予想がもっと楽しくなる
    (線で追えるし、視覚的にわかりやすい)

  2. 予想や回顧が時短できる

  3. 腑に落ちて馬券が買える
    (ケンもしやすくなった)

かな☺

先月頭から6名の方にモニターをお願いして、PowerBI版ツールを使用してもらっていますが

モニターCさんの声

「面白すぎて予想が滞る」というDMにウケたけど、正直なところ慣れるまでは使いにくいと思います😂
自分で実際にいじっていくと、見るポイントや傾向を感覚的に掴んでいけるかなと!

また、Googleデータポータル版は作ったばかりなので、多くの人が同時に開くとどうなるのか分かりません。
うまく使えるといいのですが…

気付いたことがあればTwitterのリプや、noteのコメントで教えていただければと思います。

☺ ☺ ☺ ☺ ☺ ☺ ☺ ☺ ☺ ☺ ☺ ☺ ☺ ☺

<注意点>
ツール(スクショなど)の転載は禁止します。
個人の利用でお願いします。

よろしくお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?