見出し画像

はじめまして!NOTEスタートです

はじめまして。
ブランディング戦略家の鈴鹿久美子と申します。
NOTEは今日が初日。3月31日は、読んでくださる方にも幸運が舞い込む日ということで、今日を選びました。どうぞ宜しくお願いします。

私は、衆議院議員の政策秘書を15年やっていました。その後、議員秘書専門の人材紹介の会社を立ち上げ、今は、「勝ちたい人」をブランディング戦略で勝たせる「勝たせ屋」と呼ばれています。政治家を選挙で勝たせる、社長をビジネスで勝たせる、そして、結婚したい人を合コンで、自立したい人を起業で勝たせるのが私の仕事です。時々テレビやラジオにも出演させてもらっています。

画像1

ここまで読むと、私はとても強くて立派そうに見えるかもしれません。

でも、私が「勝たせ屋」と呼ばれるようになったのは、私自身が負け続けてきたからに他なりません。
子ども3人をワンオペ育児しながら挑戦した司法試験。3回で合格するつもりが、あっさり撃沈。
仕事も貯金も底をつきたとき出会ったのが議員秘書の仕事で、私は月給20万円にしがみつきました。

政党名も言えない政治オンチの私が、頭が円形脱毛だらけになっても「仕事を辞める」を選べなかったのは、子どもを育てるお金が必要だったから。十二指腸潰瘍になりトイレで血を吐いても「議員にバレたらクビになる」と口の周りの血をぬぐり仕事に戻った日もありました。泣くゆとりすらなかった毎日。

でも、他に何のとりえもない私は、秘書を辞めるわけにもいきません。クビになりたくない一心で必死に仕事を覚え、いつの間にか少しずつ力がついてきて、「勝たせ屋」と呼ばれるようになりました。

画像2

画像3

私の人生は大半が失敗でできています。でも、その失敗も回数が重なると大抵のことは「ただのネタ」と笑い飛ばせるようになりました。良いことかどうかは別ですが。


今日からこのNOTEで書こうと思っているのは、こんな私だから書けること、皆さんに伝えたいことです。

政治や選挙の話は面倒くさく思われがちですが、「政治家」もただの人。体裁を整えながら必死で走り続ける不安でいっぱいの人です。

今どうしてこんなことが起きているのか。今も毎日永田町に通う私だから書けることを、ギリギリのところまで書いていきます。
政治ネタは土曜日です。

そして、政治家のコンサルティングをしていて度々機会があったのは「謝罪会見を開く」こと。嬉しいことではありませんが、議員秘書時代からクレーム処理は得意でした。怒鳴られ続ける苦情電話も、「回答をよこせ!」のメールも、私が対応すると議員の評価が上って終り。最悪の時を最高のチャンスに引き上げるにはポイントがあります。その時の謝罪会見をぶった斬りながら、世の中の問題に迫ってみたいと思います。
謝罪会見については隔週の木曜日

もう一つの木曜日は、皆さんから寄せられたお悩みに回答します。仕事や家族のこと、やってしまったこと、何とかしたいこと、何でもOK!こちら宛にどんどんお寄せください。答えの出ないこともあるかもしれませんが、それでも一緒に考えたいと思っています。
こちらも隔週の木曜日です。

そして、政治家やエグゼクティブの「魅せ方コンサルティング」の服装指導もここでノウハウを書いてゆきます。カラー診断、骨格診断などの基本をしっかりおさえながら、あなたのファンをつくるには、もっとモテるには、何が必要で何が不要なのか、わかり易く楽しくオシャレにお伝えします。私の好きな映画や本、そして私の日常のできごとも、週によって書いてゆきます。
この自由な発信は毎週火曜日です。

そして、
美味しくて元気になるのに超簡単!失敗ゼロ!
「ツンdeレシピ」公開します!
料理は私のストレス発散ですが、何と言っても議員秘書時代のワンオペ子育てで開発された「半額シールの貼られた材料で、即できてめっちゃ美味しいレシピ」を写真付きでアップします。
料理なんかしなさそうな私がサラッと(?)やってのけるから「ツンdeレシピ」=ツンデレ・シピ、です。
こちらは不定期で日曜日にアップします。


6年前にアメブロさんで始めたブログも毎日欠かさず書くようになって4年目。
今日からはこちらのNOTEでお世話になります。

読者の皆さんと一緒に、考え悩み楽しんで進めてゆきまたいと思っています。これからはこちらで、どうぞ宜しくお願いします。

一粒万倍日+天赦日+寅の日+友引 の 3月31日に
読者の皆さんへ
鈴鹿クミコ

画像4


私に関する記事はこちらにも!


この記事が参加している募集

#自己紹介

230,652件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?