見出し画像

おうちダーツのすすめ

どうもこんにちは。スマブラデトックス中のおじさんです。
スマブラが悪なのではなく、僕の取り組み方として夢中になりすぎて、いろんなことを犠牲にしてしまっているため、改善を模索中なので、いったん離脱しております。

んで、何をしてるというわけでもありませんが、以前よりダーツを少し嗜む程度にプレイしております。8年ほど前にどっぷりハマって、1年ほどで辞めてしまったのですが、最近またダーツ欲が再燃し、ダーツボードの買い替えにもしました。
当時から最近まで使用していたダーツボードはDARTSLIVE200Sで、それは知人が買い取ってくれたので、この度GRANBOARDに乗り換えたのですが、その知人と設置環境について意見交換をしている際に「え、それnoteとかにまとめたら?」というお話を頂き今に至ります。

初期設置

ひどい。これはひどい。ちなみにこれはリビングです。
そもそもどのくらいの熱量で続けられるのか僕にもわかっていなかったので、3000円くらいの激安ボードを買ってきて高さを大体で合わせて設置したものです。微妙にDARTSLIVEとかFENIXとかと幅とかが異なる。


嫁「だっさこれ、リビングでこれはちょっと…」

うんまぁ、うん、確かに…それはそう。
安物ボード以上に屋外ラティスの色と壁ともうなんかね、いろいろダサい。めっちゃ揺れるし、ろくに固定してないから、ほんとなんなんじゃこりゃ状態。まぁしばらくの辛抱だよ、なんてったってDARTSLIVE200sを買ったんだからね!(無関係)

2nd配置

DARTSLIVE200sの取り付けにあたり、でっけぇつっかえ棒を支柱に考えました。うちの天井で2,400mmあるので、対応するつっかえ棒が5000円くらいだったと思います。公式のやつだと取り付けようのブラケットとかセットで15,000円くらいだったので、ボードにすでに28,000円掛かってる状態からするとそこそこ痛手、、本来必要な投資だとは思いますが、モノづくりだいすきおじさんとしてはDIYで安く済まそうという魂胆でつっかえ棒で対応。


当然、アタッチメントとなる治具はついていないので自作。背面は見えないし、取り付け穴にかかりゃええやろと画像のような感じでごりごりの力業です。位置さえ合わしときゃなんとかなります。あとは高さを合わせるのがちと悩みましたが、U字ボルトでガチガチに固めて固定。ええやんええやん。


嫁「壁に刺さったらどうすん」

いやまぁね、そうね、この時レーティング3とかだったからね、そういう可能性もあるよね…。iPadに刺さっても困るよね。うーん。

嫁「板壁にしたらおシャなんじゃない?」

なるほどね?

…なるほどね?やっとことないけど?まぁやってみようか!

ということで板を買いますね。無垢板のままだと”おシャ”な状態とは程遠いので、ワトコオイルかオイルステインかブライワックスか。いろいろ悩んで、まぁなんか手に触れたりあんましないし、ワトコオイルでいいんじゃね(適当)ということで1L缶を購入。


買ってきた木材は10ft、たぶん2×6の。コーナンだいすき。
8ftでも足りるけどなんかぎりぎりだと怖かったからあんま値段変わんないんで10ftにしました。
予め2400mmにパネルソーで切ってもらえます。1カット30円とかです。やすい。丸ノコはあるけど、長尺は支えるのが大変ですので、必要な寸法は測っておいてカットしてもらうのが良いと思います。1,2mmの誤差は許してあげてね。誤差がでても大丈夫な作りを検討しておくといいです。

余った木材で、2段BOXに扉を付けました。

ワイ


これでつっぱります。ゆくゆくこのつっぱりは辞めたんだけども、賃貸で穴開けたくないとかそういう場合はこういうのがおすすめですね。
ということでお手製の板壁が完成したわけです。

3rd配置


おぉええやんええやん。ね!ええやろ?
でも、やっぱお店みたいに、モニタは上がいいよね


stickタイプのandroid端末を購入して、DARTSLIVEアプリをぶち込み、壁紙をDARTSLIVE2のスクショを探してきてドン!ええやん!
余った木材でスピーカー用の台を設置して、なんというかいい感じにしました。いい感じやん。そこはかとなく。どうよ?

嫁「板壁、真ん中だけなん?」

…まぁ確かにな!確かに確かに浮いてるよなこれ!
板壁やれるっていう実績解除したわけやし全面いこか!

4th配置

木材の量が多いのでいったん左を片付けました。運ぶときは、おとなしく軽トラ借りてください。NBOXやTANTOでは無理です。長さによりますけど。2400は無理です。無理でした。

といいつつ、実は中央の4枚でも結構疲弊してたので、また今度やるわって右側はしばらく放置していました…。テレビの買い替えとかテレビボードの買い替えとかのタイミングでばばっと同じ要領で右側もやりました。

テレビが大きくなったことで、テレビ上空を通過するのは危ないだろうということで、このタイミングで左側端っこへ移動、
中央にはギターを掛けて
「え、ギター弾くんですか?」
「いや全然弾かへん」
「えっ…」
というやりとりを楽しんでいます。

嫁「おつかれ」

うぅぉおお無事に承認…!(?)で今もこんな感じです。

そしてこれらは、冒頭に申し上げた通り、8年前の出来事です。2016年の写真です。時が経つのが早い。恐ろしい。

ということで、おうちでダーツするときに
「壁に掛けたいけど直接はなぁ」
「ポール不安定だし心もとないよなぁ」
「おシャにしたい」(重要)
なんて方の参考になればと思います。
専用のスタンドとかを置くのが一番楽だとは思いますけど、こんな感じでお部屋づくりも兼ねて壁掛けにすると楽しいしボード自体が安定しますので、おすすめしたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?