見出し画像

【スマブラSP】初のオフ大会参加レポ

先日開催された、スマバトオフ大会に参加してきました。

ちなみに緊張とかは微塵もなかったです。
でも自分への戒めとして、敢えてご紹介します

オフの方が入力できない?何を言ってるんだろうの図

ごめん、マジこれだった。

トレモは割とスマブラつけてすぐにやる。実質オフでしょって思ってた。
いろんな環境の違いがあって、それに順応できないまま一日が終わってしまった。解決についても考えたけど、正直どないしようもないやんって思ってる。


舐めてた。オンとオフで意外と感じたいろんな違い

入力の感覚

これが一番なんだけれど、とにかく思っているように動かなくて驚いた。空後運びできない。相手のレバガチャがどうこう以前に、思ってるより早く入力しないといけないのか、先行入力が早いのか遅いのかもつかめない、空前に化ける。あと空ダNBとかも全然でなかったです。命をつなぐ石火も、角度がずれていたり2回目が出なかったり、トレモで散々やってるのに、できないのは結構もやもや。案外画面を見て入力してるんだなぁ人間って。
一日を通して、オンとオフの視覚のズレを補正しきれなかった。

モニタ環境

モニタが悪いわけじゃない。一応BenQだしそれ自体にどうこう言うつもりは毛頭ない。でも、予選段階では基本的に1台を共有するので、斜め視点を維持せざるを得ない。加えて、家の環境とフレームレートの差がある。これはゲームが60hzな以上本質的には変わらないはずなんだけれど、モニタ側がハードとして有する補完機能に潜在的に受けている影響があるのかもしれない。まぁでもそれは正直眉唾、言い訳が過ぎるかも。

音の環境

普段ヘッドホンなどでプレイするけれど、音も当然共有する必要があるのでスピーカからの音を聞くことになる。会場には70台ほどモニタ+スピーカが並んでいて、音に繊細な人間ほど苦しい。
分岐デバイスを持ち込んだものの、うまくいかなかった。何より、
「こいつザコのくせにこんなもん持ち込んで草」という見られ方するんじゃね…という負の感情が瞬時に襲ってきて脳内をしばかれて、言い出せなかった。分岐テストは家でやってたんだけれど、フリーの時に試したらノイズだらけで、相手に迷惑かけるだけになりそうで諦めました。要改善だ。

ルールの所作

大会ルール、事前に読んで理解していたつもりでもいざ始まるとてんやわんやしました…。でも普通に「すんません、初めてでよくわからんくて」って言うたらみなさん説明してくれますしそこは杞憂でしかなかった。でもそんな状態のやつが、音分岐でいきなり時間とるのはやっぱり申し訳ない気持ちになるから、やらんでよかった。
どうも大会によってこの辺の所作も違うと後で聞いた。いろんなオフ行けるかどうかは分からないけど、みんな初心者に優しい人であってほしい。

過剰な準備、一度だけ役に立つ

初めてのオフで何持っていったらいいかわからんが、オフ慣れしている方に伺えば、「最悪この2つあればなんとかなる」

必要なものリスト

  • コントローラ

  • 財布

僕はPDPの有線コントローラなので、周辺も不要ではあったのですが、なんかあるか?と思いながら、いつも持ち歩いているケーブル含めいろんなものを持って行ってました。(あ、ちなみに会場には海外勢含め、結構PDPユーザーがいてちょぴりうれしい気持ちに)

いらなかったリスト

  • モバイルモニタ(16in)

  • USBポート拡張

  • USBケーブル(A to C,C to C)

  • AUXケーブル

  • 簡易switchスタンド

まぁそれほど重いわけでもないしコントローラ渡す事情があってカバンが大きくなったので、とりあえず入れとこうかくらいの気持ちで色々持って行ってました。ただ持っていき過ぎたなぁとは思いました。
スマフリしてる間に一度だけ、proコンの方が「ケーブルって持ってます…?」って聞いてきた人がいて、お貸しして感謝されました。腐るほどあるから差し上げようかと思いましたけど。

服装

会場さ、3月とはいえ暖房がしっかり効いていて、結構暑い。仕方ないんだろうけど、のぼせちゃいそうな熱気と気温。窓がない?入口は基本開けっ放しだったけどとにかく暑かった。ので、コートを脱いでいたんだけれど、開場はともかく施設内にもコインロッカーはありません。ので、コート折りたたんでカバンに入れていたんですけど、そういうのやだって人は何か考えた方がいいですね。畳みやすい上着にするとか。

感想

みんなオフ行けとは思わないし、超いい経験だったとも今の所思っていない。でも楽しかったかと聞かれると、概ね楽しかった。雰囲気含めて。
身内で集まってオフスマしてたときは、正直感じなかったレベルの差があった。これは練度が上がったことによる違和感ブレの増加、なのかもしれないし、最後まで環境に慣れなかった人性能なのかもしれないし、そこは正直わからないままです。
ただ思っている操作ができないまま一日終わってしまったので、またチャレンジはしてみたい。勝てないことはさておいて、負けるにしても操作のせいにして終わるのはゴミオブゴミだ。もやもやしたまま終わってしまったことはとても残念。ひとえに悔しい。

不満は?

特にないです。でも1つだけ。









名札に使用するペンが太すぎる()
以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?