見出し画像

プレイヤーの不満に対するアンサーがいくつかの形として出てきたことに対するお気持ち

【※注意 本noteを開いて下さった方へ】
このnoteは、いち一般人が、何の根拠も無く資料もないままに、ダラダラとパチンコパチスロ産業へのお気持ちを垂れ流すだけのものです。

その点を踏まえた上で、「そんなこと考えてる奴もいるんだねぇ…」いう程度に、お暇潰しにでも読んで頂ければ幸いです。

はじめに

「お客様は神様です。」

三波春夫氏が言ったとされる、超有名な台詞です。まぁ、有名な台詞とは言っても、未だに曲解されたり何だりと、悪い意味で……ではありますが。

これは、日本人の思う「サービス」や「おもてなし」への悪い方への勘違いと通じるものではありますが、本来の意味で使うのであれば、サービス業に携わる人間に対して、的を得ているものではあると思います。

さて、そんなサービス業に含まれるぱちんこ業種。僕が初めて触れた30年ほど前から比べると、【外側】のクオリティは格段に良くなったように思えます。

狭い台間(通路もね)、店員さんの態度、そもそもの店舗の外観や内装。遊技機の操作性や演出の多様さその他も、ひと昔ふた昔前とは雲泥の差ですよね。

しかし不満は尽きぬもの。特に、ぱちんこの要である機械性能とお金の話は、ね……。

直近の日遊協さんの「パチンコ・パチスロファンアンケート 2023」での調査結果や、メーカー企業であるHEIWAさんの独自アンケートなどからも、

・当たらない
・続かない
・お金がかかり過ぎる

と、規制や世相から来る不満が多い印象があります。

それらに対して業界側からも、常に内規の緩和や新機能の搭載といった形でアンサーはされていたのですが、あちらを立てればこちらは立たず……。全てのユーザーの不満に応える解というのは、まぁ出すのが不可能に近い。

どの施策が産業にとってベターなのか、取捨選択をせざるを得ないのも、それによって切り捨てなきゃいけない層からのバッシングと、また望まない客離れと、どう向き合うかという事にも、頭を悩ませているんだろうな…という事は、まぁ理解は出来ます。

そんな中、新台で出てくるパチンコ機の中で、「あぁ、この解は中々各種不満を網羅した形になってるんじゃないか?」と思えるものがあったので、そこを擦ってみようかなと思っております。



業界アンケート

さて、本題の気になったものに触れる前に、上記アンケートについて少しだけ。

日遊協さんのパチンコ・パチスロファンアンケート 2023というのはこちら。
https://www.nichiyukyo.or.jp/committee/kh/22779/

で、HEIWAさんのアンケートというのがこちらになります。
https://x.com/HEIWA_PR/status/1670937002768736259

で、それぞれ見たいのは、パチンコに関してです。


まぁ前項でも書きましたが、演出や台の出来・面白さへの不満よりも、出玉面や投資面での不満が上位に来ますよね……。

当たらないというのも、スペック的な話というより、回らない≒投資スピードが早いし抽選機会も少ないという体感が、お金使ってるのに当たりという体験が少ないという感想として出てきているんじゃないかと推測できますね。

これは、近年総じて増加している印象がある不満のように感じますし、それが遊技客の減少の理由としても、比較的大きな要因になっているだろうというのは、どなたも実感として理解できるだろうと思います。(読み取れる情報はもっとあるんでしょうが、今回は絞ります)

単純に可処分所得の減少って話でもあるし、プレイヤーの比率として【勝つ事に拘る客】が増えているであろう事にも繋がり(実数値としての根拠はありませんが)、あわせてお店さんの苦労の原因にもなっているんだろうなと。

出玉面での魅力は今更下げられず、スペック的な【甘さ】を減らせば、また客離れの要因となるかもしれないという……。過去数十年の業界(メディア含む)が選んで進めてきた結果ではありますが、まぁ二進も三進もいかないんだろうなと、同情はしないまでも他人事ながら「大変なんだろうな」と思いますよ。

そんな中で、良い落とし所が出てきたなというのが本題となります。



P 貞子とe ガンダムユニコーン2

はい、という事で。項題の2機種が気になった「それ」です。

貞子はこんな感じ。

で、ユニコーンは、一般人に拾えるレベルでの情報が

このくらいしかなかったので、そこはお許しを。

業界の方や情報通の方、知識人の方などなら、殊更に言わずとも…なものではあるんですが、デカヘソ+ラッキートリガーの組み合わせですね。

デカヘソというと、記憶に新しいものでP牙狼コレクションがあったりしますが、いかんせん流行りはしなかった機械ではあります。

しかし、回らないという不満に対しては一等分かりやすい形での解だったろうし、個人的には真っ当な扱われ方をしていれば、もう少しは……と思う機械ではありました。

でもまぁ、一般論的評価としては、「回ればなんだって良いわけじゃないんだよね…。」という感じなのだろうと推測するんですが。

回っては欲しいけど、パンチ力も欲しい(演出その他への言及もあるんでしょうし)

という、客に許されたワガママですよね。で、そんな不満にラッキートリガーですよ。これがプラスされたなら、話は変わるんじゃないかなと。

別段機械に詳しいわけでもない一般人の僕が、概要に触れた時点で先に挙げた、「当たらない・続かない・お金がかかり過ぎる」の問題を、一定水準以上クリアしてるように思えるんですから。

もちろん、チャージ当たりに対する感じ方・考え方や、ラッキートリガーに入るまでの実質的なハードルに言及すれば、賛否は出るとは思います。

ただ感情論を抜きにしたら、法律的にも内規的にも制限がある、決められた箱の中に収めなきゃいけない中で、良いパーツの組み合わせをしているのではないかなと、客観的には思えるんですよね。

高い回転率とチャージ当たり込みでの持ち玉遊技時間の増加で投資を多少抑えられつつ、現行MAX機の出玉を夢見れる機械

こうまとめると、良さそうに感じません?お店の運用の仕方で多少厳しい調整になったとしても、所謂ボーダー論・甘い辛いとは違う、同じ1000円使うならいっぱい抽選してくれればとりあえず許せる層は、ある程度妥協してくれそうですし。

まぁ、試打機を触れたわけでもないですし、市場に出て実際に評価されてみないと分からない事ではありますが、個人的には一定以上の評価をされて欲しいなと思う作りです。



その他おまけ

その他として、演出面での不満に対してここ数年着々と搭載されている【演出カスタム】機能。

こちらも、完全に市民権は得た良い機能だと思っています。

「カスタムありきのユーザー頼みの演出バランスかよ。メーカーがしっかり作り込め。」的なツッコミがあったりしますが、演出バランスの好みなんて、千差万別十人十色。極端な話、僕はカスタム設定しないデフォルト状態は、ほぼ何も出ないくらいの仕様でも良いのでは?と思うくらいです。(極端思想)

最近スロットの方にもちょっとずつカスタム機能搭載の機械が出てきていますし、もっと普及して欲しいなぁ。

そして、長らくユーザー間で賛否争ってきた音量問題。こちらも先日、団体のお偉いさんから「Bluetooth及び有線イヤホンに関する言及」があったとか無かったとか。

他人の台の音量という、完全に個々人の好みでしかない、また周りへの配慮という、ルールで縛れない部分の問題ですから、そこをハード面で解決してくれるとなれば、嬉しいの一言に尽きます。

プレイ環境へのこういった施策も、もっとやって欲しいしもっと評価されて欲しいですね。



まとめ

さて、如何だったでしょうか。

人によっては殊更にデカい声で、またはわざわざ言われずとも……といった話ではありましたが、ちらほらと聞こえてくる「どうせ…」論に対してのお気持ちだと思っていただければ、です。

あとはホントにお店さん!頼みますよ!!これらのコンセプトの台で、あんまり無茶しないでね……?本当によろしくお願いしますっ!!!!



といったところで、今回はここまで。お付き合いありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?