見出し画像

020_日本はいつになることらや…。

タイで同性婚を認める法案が可決されました。

タイで同性婚認める法案可決、年内にも施行 東南アジアでは初(毎日新聞) - Yahoo!ニュース

東南アジアでは初。
アジアではネパールと台湾に続く3ヶ国目。
元々セクマイに対する考え方が進んでいたタイ。
というか【LGBTQ+】をいう言葉を知らないくらい、
ジェンダーに対して線引きや差別を持たない人が多い国みたい。
(たまたまYTの街頭インタビューみたいの見てびっくりした)
それでも活動家や政治家は、20年以上前から同性婚法案の可決を目指していたらしい。
記事を読んで、あー、日本は当分ないなーと(笑)
まず、政治家自身が同性婚の必要性を感じてないもん。
むしろ、同性婚が認められれば出生率が更に下がるとか、また言い出すんでしょうね。
もうさ、今の政治家に理解してくれとか思わないから、とりあえず政治家辞めてもらっていい?←

同性婚が必要というか、誰でも結婚できるようにしてもらいたいのよ。
結婚するかしないか、子供を産むか産まないかはその人の自由。けど、同性同士だから結婚できないはその自由以前の問題なのよ。
先進国のくせに遅れてるよね。

こんな色々書いてるけど、お前結婚すんの?と聞かれたら…

『しない(即答)』

元々、異性だろうが同性だろうが、結婚に向いてない。
ひとり気ままに好きなことしているのが好きな私は、結婚しない方がいいんです(笑)
家庭を持ちたい、子供を産みたいという願望も全くないし。

でも、そんな私でも結婚したいのに法律によってそれが阻まれるって、納得いかないよね。
長年一緒に暮らしているパートナーがケガして救急病院に運ばれても、家族じゃないからという理由で救急車に乗れない、手術の同意ができない、病気に関する説明を受けられないなどなど、切な過ぎるでしょ。
同性婚を認めればセクマイに付き纏う様々な問題が解決されるのになぁ。

なんてことを考える木曜日。

今週長いな💦



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?