見出し画像

バカで賞

小学校の時の、トラウマエピソード。

クラスで何かのキャラクターを作ることになり、そのとき間違えて、キャラクター名のところに自分の名前を書いてしまった。

すると、

【あなたはキャラクター名を書くところに自分の名前を書いていました。よってバカで賞】
という不名誉な賞をもらうことになった。


ショックで
恥ずかしすぎて
帰ってからその賞状をグシャグシャにして捨てた。

その体験から、わたしは自分はバカだ!と思うようになった。

しかし、ここで挫けなかった。

バカだから人の2倍頑張ろう。

すると結果が4倍になった。


先日夫にこの話をしてみた。

このエピソードは、誰にも話したことがない。
私のトラウマで、恥ずかしいエピソード。



夫、大爆笑(≧∀≦)!!!



なにその賞、ウケるー!

賞のネーミングがツボに入ったらしい。


『ねぇ、これ私のトラウマなんだけど(~_~;)』
といいつつ、

あぁ、ほんと大したことなかったなぁ。
こんなことで約30年間も
自分のことバカだって思ってたんだ!

たしかにウッカリしてたけど、
そこまで思わなくてもよかったな。

こんなちっぽけな体験が、自分の価値観を決めてしまうんだなぁ。

夫はわたしを超えて、はるかに自虐体験が多く、それをお笑い芸人のように語る。

話がうまいので、わりとどの職場でも笑いをとれるようだ。

夫ってすごいなぁ…

自分のことをバカだと思わなくていい
でも。こんなことで頭悪いって思い込むなんて、やっぱりバカな気もする。

次の日も夫はバカで賞のことを思い出して笑っていた。

この人と結婚して良かったなぁ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?