見出し画像

フィリピン生活スタート!必要な物を揃える(※2015年4月)

※この記事は、2015年4月に投稿したブログの再投稿です。

フィリピンに到着し、1年分の家賃も支払って一安心したら、私たちの生活に欠かせないインターネットの契約です。仲介会社のダオ不動産の担当者に連絡をとってもらい、設置の日程を決めました。

翌日の午前中に来るという話で、どうせ時間通りに来ないだろうと思っていたら、きっちり(というか時間より早く)設置の人がやってきて、いい意味で期待を裏切ってくれました。

申し込んだのは、Globe社のTattooというネットサービス。

1ヶ月1,299ペソ(約2,600円)という一番安いプランですが、パソコンとスマホと両方繋いでいても問題ない接続スピード。
画像1


ただし、1ヶ月15GBという上限があって、この上限に行ってしまったらどうなるのか、残りのGBをチェックするにはどうしたらいいのかなど、まだ疑問が残ります。

もし上限を超えてしまうようなら、もう一つ高いプランに変更するつもりです。契約は1年縛りらしいのですが、プランは途中で変更することができるそうです。

料金は、毎月請求書が届いて、それをどこかに持って行って支払うようです。ショッピングモールなどに公共料金などを支払うセンターがあるらしいのですが、これもまだよく分かっていません・・・。
*追記:
フィリピンで証明写真を撮る方法、公共料金の支払い方法など>>
(Globeのサイトからクレジットカード決済もできるようになりました)


続いて、新生活に必要な買物へ。

「フィリピンといえばショッピングモール」というくらい、本当にいたるところにショッピングモールがあります。

私の住むマカティのコンドミニアムからも、徒歩10~15分圏内に「グリーンベルト」・「ランドマーク」・「グロリエッタ」・「SMマカティ」という大型ショッピングモールがあり、買物には困りません。

SMマカティの上の方の階にあるホームセンターのようなところで、ハンガー、食器の水切りカゴ、収納用のケースなどを購入。
画像4

画像3


ちなみに、鍋・皿などのキッチン用具は、部屋にもある程度備え付けがあり、また日本から持ってきたものもあるので、あまり買わずに済みました。

日本の100円ショップで売っている物が買える「日本城」。ただし値段は88ペソ(約200円)と日本で買う倍以上しますが、他で買うともっと高いので、シューラック、食材カゴなどをここで購入。

ダイソーもありますが、やっぱり値段は88ペソでした。


また、合鍵も作りました。
「Mr.Quickey」という店で靴の修理や合鍵を作ってくれます。

家から近いグリーンベルト1に行きましたが、他のショッピングモールにも入っているのではないかと思います。

合鍵は1本30ペソ(約60円)と激安!
しかもその場で、ものの30秒くらいで作ってくれました。
まともに使えないんじゃないかと思っていましたが、ちゃんと使えたので一安心。


続いて、家電量販店で、炊飯器と扇風機を購入。

フィリピンの炊飯器は、なぜか必ず蒸し器が一緒についています。
電気代が高いので、米を炊くついでに、何か蒸すのが一般的なのでしょうか・・・?

画像8

安さ重視で買ったので、お金が貯まったら、象印のいい炊飯器を買いたいです。

扇風機、1,300ペソ(約3,500円)画像9


これで、生活に必要な物が一通りそろいました!
この部屋には、最低でも1年は住むことになりますが(家賃を前払いしているので…)、快適に暮らすことができそうです。

いずれは、もっと広い部屋や、住み込みのメイドさんの部屋もあるような家に住みたいな~。

※記事内の金額表記は、1ペソ=約2円でざっくり計算しています

※この記事は、2015年4月に投稿したブログの再投稿です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?