見出し画像

メラルコ電気代をネットで支払う方法(※2017年7月)

※この記事は、2017年7月に投稿したブログの再投稿です。

メラルコ(マニラ電力)電気代をオンラインバンキングから支払えることが分かりました(私の場合はRCBCから)。

以前ブログで、電気代は銀行またはショッピングモールに入っている支払いセンターのようなところで支払うと書いたことがありましたが、銀行窓口のオペレーションは平日だけですし、やっぱりネットでできた方が便利。
RCBCのオンラインバンキングからメラルコの電気代を支払う方法を紹介します。

*参考ブログ:フィリピンで証明写真を撮る方法、公共料金の支払い方法など>>

RCBCの口座を持っていると、Access Oneというページにアクセスできます。
手元にメラルコの請求書を用意して、サイトにログイン。
RCBC Access One

トップページから、Pay Billsを選びます。
画像1

RCBCオンライントップ


次に、List of Billers > UTILITIES/TOLL FEES > Meralco を選択。画像2

電気代以外にもいろいろな支払いができるようです


続いて、請求書にあるATM / Phone Reference No. の番号を入力します。
スペースは省いて、番号だけ入力すればOK。
画像3

メラルコの請求書

金額も入力してSubmit。
これだけでOK。

きちんと支払いができると最後に確認画面が出てきます。画像4

支払い完了


上記はRCBCのオンラインバンキングでの支払い方法ですが、もちろんBDOなど他の銀行からもオンラインで支払えると思います。

請求書が届いてから支払い期日までの短さがフィリピンの電気代の支払いの特徴とも言えます・・・。
一週間くらいしかないので、うかうかしているとあっという間に過ぎてしまいます。

たとえば2017年7月の場合、6月20日~7月19日の利用に対する請求日は7月19日、支払い期日は7月28日でした。

以前、確か1日だけ期日を過ぎてしまって、慌ててネットで払ったことがあったのですが、そのときは無事に支払えました。

ですが、どうやら、さらに何日か過ぎてからだとネットでは支払えなくなるようで、メラルコの営業所みたいなところに行かなければなりません。
(前に行ったことがありますが、長い列で時間がかかることも・・・)

とにかく、月末が近づいてきたら、ポストをこまめに確認して請求書が届いていないかチェック。
届いていたら、なるべく早く支払うのが鉄則です。

※この記事は、2017年7月に投稿したブログの再投稿です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?