見出し画像

クソっという気持ちからつながった新しい人生への憧れ②

1.がんばれる?職場での辛かった出来事

早く仕事をしなければと、焦って就職したものの、大丈夫かなぁ、この職場、この仕事。

仕事はつたないながらも、努力次第でできそうな感触はありました。

でも、付箋のめくり方で怒鳴られたり、あまりにも理不尽な事が続き、私が障害者だからだろうかと悩みました。

ある朝、どうしても職場へ足を向けることができなくなりました。

2.辞めてもいい覚悟だった。でも。

辞めてもいい覚悟で翌々日出勤した私は、ついにたまりかねて、言いたいことをぶちまけました。(このクソ野郎~って気持ちで。でも、冷静に。)

辞めるか続けるか、本当に迷ったけど、続ける選択をしたのです。



3.自問自答し、苦悩する日々がもたらしたもの

研修期間をいれるとほぼ2年弱の間に、

「くやし~!」                      
「私の人生このままでいいのか」   
「他にどんな選択がある?」     
「私自身も病気だから、障害者だからといって、まわりに壁をつくってないか?ひがんでないか?歪んでないか?」           
「障害のある人は皆こんな思いで働いてるの?」                            「障害があっても、楽しく働くことはできないのか?」            
「病気や障害があっても、素晴らしい素質を持った人はたくさんいる」        
「私は何をしたい?」       
「どんな人生設計を作る?」    
「発酵食品好きだし、オーガニックにも興味あるし、勉強はじめようか」        
「これからの人生、自分で歩めるチャンス。前向きに考えたい、私だって何かできる。」


自問自答したり、いろ~んな考えをめぐらせる日々を送りました。

画像1

4.新しい選択をしたい、退職を決意、受講を決意

この職場ではお世話になったけれど、長くいたくないと思ってました。再就職しなければ。まずは、新しい就職先を探すか。

モヤモヤしていた時、いつも色んな相談にのってくれる頼れる年上の女性の方に、仕事の事を相談すると、

「何かやってみたいこととか興味あることあるん?」と質問され、私は頭で考えるより先に口からついてでたのは、

「前から発酵のことが好きで、何か学んでみたい。オーガニックなことも」

今から思い返せば、ここで最初の、スイッチONボタンが入ったのかな。

そんで、離婚問題や会社での悩みや、病気になったこと、障害者である苦悶は、すべて前に進むエネルギーになってる。エネルギーに変換されてる、今は。

離婚危機がなければ、仕事にいってない。       

仕事で自分を追い詰める経験がなければ、辛いことがなければ、自分の事、自分の人生について、深く考えもしなかっただろうな。

病気になったからこそ、同じ立場の人のことを考え、障害者の人たちが働くということについて、深く深く考え、自分にもできる事を探そうとしてる。

そしてそして、契約満了時に、更新せずに、退職して再就職することを決意して、新しい楽しい人生を夢見ている時に、ふんわり糀家との出会いがあり。インストラクター養成講座を受講することを決意。まだまだこれからで、自信もないけれど、もう、後ろを向くことはない。ワクワクしてる。日々エネルギーを充電中。

離婚危機、そして離婚、病気、障害、職場での悩み、、、、クソっと思う悔しい思い、マイナスと思える出来事が、        
 私を、楽しいと思える人生、幸せと感じる人生へ向かっていきたい思いへ導いてくれた、きっかけをくれた。           
それぐらい切羽詰まらないと、重い腰は上がらなかったのかもしれない。         

本当は楽しい、自分が幸せと思える人生を送りたいって思ってたんだと、気付かせてくれた、目覚めさせてくれたんだなぁ。

画像2




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?