対抗意識?の対策

よく、対抗意識なのか、気に食わないのか、意見を否定されたり、嫌味を言われたり、つっか突っかかってこられたり…がありました。

それを間に受けて、ずっと気にしていたり、傷ついたり、自分の何がいけないのか、対策、などなど悩んでいたり、ビクビクしたりオドオドしたり、果ては人間は嫌い、、なんてなることも。

最近も続けさまに職場の上司、先輩、年下の先輩?からされました。
でも、その対策がうまくいっていると思われるので、今後使えそう、とメモしときます。

目上から突っかかられる

自分の落ち度は認める。
ほかは、出来るだけ流す。過度に反応はしない。
(嫌な思いはするけど)
流せなければ、離れる。
離れられなければ、仕方ない。。できるだけ聞いてるフリして(相槌など)聞かない。納得できなくても(はい、すみません、は言わなくても)対抗はしない。

嫌だったなぁ。。傷ついたなぁ。。
など一人になり、感情を受け止める

目的、目標に邁進する!!

相手のことは、機嫌が悪かったのね、など流す。
できるならば、
良いところをすごいですね!など称賛、見習う。

得意なところ、頑張られているところを、教えてください!など聞いてみる。


最後がものすごく大事。自分の目標に戻ること、相手を無視したり批判したりするなど、
いつまでも(一瞬はよいが)、相手に引きづられないこと。

対抗意識を持たれる、というのは、相手は目標ではなくてこちらを見ているということ。
私も相手を見たら、不毛な戦争になる。

結果、上司で成功しました。
突っかかられていたのが、私を見てはいるけど、応援してくれる姿勢に変わりました。

私が目標を見ることで、相手は(本当に悪い人でなければ)私を相手にしなくなる。

私は、目標を見ることで無駄な時間を過ごさず、純粋に自分を成長させることができる。

その行動に見合う人が応援したり味方になってくれる。素敵な人が集まる。嫉妬深いや目標のない人の悪い面が私に対して出されづらくなる。

さらに言うと、自分自身にも無意識レベルで、認めない、見下す、など多少の対抗意識が相手に対してあるから、相手が反応している部分もあるやも?ここは、省みること。

先輩に対し、今行動始めてる。
よい兆しは感じてる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?