見出し画像

【20240213】虫歯治療!!

信頼できる友人に癌のことを伝えたところ、
「全身麻酔だから、虫歯は治しておくことがまず大事だよ」
とアドバイスいただき、いそいで予約をいれた。
案の定2か所、そのうちの1つが銀歯をはずして治療を行わないといけない状態だったので、次回の予約どうしますか?と聞かれて歯科衛生士さんに、おもいきって
入院が1か月後にはあるとおもうんですと伝えてみた。
「それはとにかく、早く治療しなきゃね」
と混んでいる診察時間の間で何とかここなら可能ですとおっしゃってもらい
早めに予約を入れてもらった。

菌の繁殖を防ぐために、口の中を清潔に保つことが一番大事なのだけど、
虫歯治療が途中の場合、全身麻酔がかかっている間に、歯ぎしりなどで取れてしまう可能性があるんだそうで💦

なので、「おもいきって手術の旨言ってもらえてよかったです、乳がんは、かならず治るからね、大丈夫ですよ!」と励ましてもらった。単純にその言葉うれしすぎる…と染みたのだった。

※参考「乳がん治療に入る前に始めたい“口腔ケア”」
https://www.e-bec.com/archives/7696

やるべきことがたくさん、あるんだなあと本当に落ち込んでいる場合ではないと、気が引き締まる思いをした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?