見出し画像

【20240202-0209】エコー検査とMRIとマンモトーム(針生検)

検査三昧の週だったので、メモがてら2週分まとめます。
1週目
エコー検査
あたたかいジェルみたいなのを胸に塗り、40分程エコーであれこれとみてもらった。

2週目
MRI&針生検を行った。

MRI
MRIの造影剤の注入の妙なあたたかさに軽くおびえたのと
乳房のガッチャンガッチャンいうつんざくような音に、気分が滅入る。
スタッフさんが「がんばってくださーい」というのだが、
動けないし頑張りようもなかった。

針生検
あとからしったのだけどマンモトームというらしい。
ボールペンみたいな注射で組織をとるんだそうだ。

こ・れ・の麻酔が痛かった(っていっても、それまで注射もめっちゃ痛いタイプだったから、結局は慣れてないだけなんだよね、今はやっても全然大丈夫だと思う)
このとき麻酔が効きづらいのか、5本くらい麻酔をブスブスさしてそのあと大きい音で吸い取ってたみたい。

結果は16日。おうちの人と来てくださいという紙をもらった。
このあたりから、(乳がんだったら、知識が全くないから本でも買うか‥)とおもうようになる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?