【2024.04.14】うそみたいに排液減る

3/18の退院以降、結局8回も排液を抜きにいっていたのだけども、
8回目に大分、減ったなあとおもったのを機に、
あれ!?とおもうくらい胸がぺったんこになってきました。

いままでタポタポしていたので、触ると排液がもっと増える気がして(勝手にそう思っていた)、
ほとんど触ることができなかったのですが、
この日の午前中にピアリング主催の
「手術の傷あとはここまできれいになる!」というセミナーを聴講していたのですが、
「マッサージをして硬さを緩ませる」「保湿クリームをしっかり塗る」
としきりに言っていたような気がして、
(これは、おもいきってがっつりマッサージしてみるか?)
とおもったのです。

思い切って触ってみたところ、胸の上部から脇にがっつりとかたくなっていました。
ぜったいこってるってやつじゃん・・!

と思いました。

なので、湯につかりながら10分くらいこりのあたりをちまちまもんでいたら、3分後くらいに、ほぐれてきた!!

そして、医療美容室さんでいただいた傷口に塗るといいよといただいたミニオンの血流改善効果を促すマッサージクリームを傷口や周辺に塗り込みました。

朝、患部をさわってみると、日々排液が体内に吸収されているのもあるかとおもうのですが、マッサージした個所のコリが緩んでいました!

これはうれしすぎました。

リンパの排液は必ず減るから気にしないでと主治医もいってくれていたのですが、どこか(自分はついてないから減らないタイプなんじゃないか)と思っていて(ほんとアホ)、マッサージなどもはやくからやっておくべきだったなあと思いました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?