見出し画像

【男性陣必見!?】椎井音夢「Story」で1.3倍ときめきを取り戻すnote

こんにちは!
アキレスと亀のともきです!

今回は

椎井音夢「Story」

について

「僕」
王子様の条件
淡くにじむ幸せ

3つのキーワード勝手に深読みしていきます!話そう!


「僕」


さてこの楽曲では一人称に「僕」が使われています。

あの・・・なんなんだろうね。あの女性シンガーが「僕」って一人称を使うだけできゅんと来るよね。あの現象に名前を付けてほしい。特にあざとい系のボーカルさん。あれなんなんだろうね?あれやばくね?胸・・・痛くね?

そんなあざと井音夢さん・・・おっと失礼、椎井音夢さんも偶然か必然かこの「Story」では「僕」という一人称を使っています。わかった。私の負けだ。

この一人称以外に性別がはっきりわかりそうなフレーズは登場しないため、ひとまず主人公は男の子という認識でお話を進めていきたいと思います。

「Story」という曲名の通り、君の話を聞かせてよ。そして僕の話も聞いてほしいな。というような感じで話が進んでいくわけなんです。ちょっと歌詞を見ていきましょうか!

話そう 何でもいいから
きみの笑顔が続くように
永遠なんてないことだってわかっているけど
出会えたんだ そう君と

イントロはためのあるルバートな感じ。エレピの伴奏とマッチしてます。
出会えたんだ そう君とと歌いイントロが始まった瞬間バックは一気にファンタジックに!
歌詞とリンクしてブワッと世界が広がっていきます。バックの使い方上手し。これはうま井音夢さんやで・・・


王子様の条件


先ほどお話した通り「話そう」というのが楽曲通してキーワードとなっています。

話そう 恥ずかしがる顔に
声に 全てに恋をした
僕に君を守らせて
僕と約束しようよ

甘~い!甘いよ!とってもスウィートだよ!これはあま~井音夢さん。
聞いてるこっちまでとろけてしまいそうなラブソングです!
「僕に君を守らせて」とか言ってみてぇ~!少女漫画の王子様みたい。楽曲の幸福感ともマッチしてます!

そしてこの僕と約束しようよという歌詞とそこに続く歌詞

眠りにつくまでそばでそっと話を聞かせて
誰でもない僕だけに朝この目に映ればいいな
ありのままの君が

僕の目だけにありのままの君が映ればいいなっていうちょっとの独占欲ね。
これが王子様の条件なのよ。知らんけどたぶんな。男性陣!メモって!!

基本的には優しくて話を聞いてくれるけど、実は独占欲あって、たまにそれがこぼれちゃうみたいなね。そんなやつね!なるほどね!!!!勉強になります!!!

なんかもうあまりに美しいやり取りすぎて人間じゃないんじゃないかって思ってきました。
あの、まぁ「僕」は人間だったとしても「君」よ。

「君」=猫説の始まりである。

こいつまた言い始めやがった!と思っているそこのあなた。いつもありがとう。何それ?と思っているあなた。こちらです。

だってもう君は僕が守るなんて猫とかにしか言えんやん。
しかもあの気まぐれな猫ちゃんが朝まで一緒に寝ててくれたらうれしいやん?飼ったことないから想像だけど。

しかもね、最初に出てきた永遠なんてないことだってわかってるって表現も、一般的には猫より人のほうが長生きすることを考えても、必ず別れが来てしまう。見送らなければならなくなってしまう。っていう解釈をすると切なさ2割り増しじゃない?ダメ?

ダメすか・・・そうよね・・・今後も定期的にこの歌猫の歌説を提唱していきますのでよろしくお願いします。


淡くにじむ幸せ


さて続く歌詞も見て行ってみましょう。

Let me hear your story このままで このままで ねぇ
Please, hear my story このままで これからだって
淡くにじむ幸せに怖くなるなら
君の心抱きしめて話をするよ

 英語も使えちゃうかしこ井音夢さんです。
君の話を聞かせて、そして僕の話を聞いて。そんな関係性は心地いいことでしょう。

淡くにじむ幸せに怖くなるならというフレーズ。ちょっと抽象的ですよね。
これどういうことなんだろうか。

淡いというのは薄いとかそういう感じ。
にじむは紙とかタオルとかにじわじわ広がっていくあれ。

つまり密度の薄いぼんやりとした幸せがじわじわ広がっていくのが怖くなるならという感じに読み取れますよね。
それが怖くなるなら、君の心抱きしめて話をするよ。と

うーんアツアツだねぇ。
この若くて、でもだからこそ瑞々しい恋模様がすごくキャラクターにあってるよね!ずっとときめいていたい!みたいなね!

ファンタジーな曲調と相まって、甘酸っぱすぎないのにあの頃のときめきを取り戻せるような楽曲になっています!続編とかも気になっちゃう!

さぁ!そんな椎井音夢さん「Story」をお聞きください!YouTubeにはワンコーラスしか上がっていませんので気になった方はぜひ各種サブスクをチェックしてくださいね!


どうだい?ときめいてるかい!?
サブスクはこちら

そんな椎井音夢さんも参加するジョイミューことEnjoy Musicから
コンピレーションアルバムEnjoy Music New Wave Generations vol.2のリリースも発表されています。こちらも要チェック!

それではまた次回の記事でお会いしましょう!ばいばい!

おいしいビールが飲みたいのです・・・