見出し画像

【これで2人目】アキレスと亀「スプートニク」で1.3倍少年マンガの主人公の気持ちになるnote

こんにちは!
アキレスと亀のともきです!

今回はEMNWG vol.1に収録されている

アキレスと亀「スプートニク」

について、独断と偏見で勝手に(?)noteしていきます!お待たせしました!!!


最強のストレート

まず申し上げたい。
「スプートニク」という楽曲はこのコンピの中においてもサウンドがシンプルな部類であるということを。

もちろん凝った音はたくさん入ってるよ!でもあくまでサウンドの中心はバンドの楽器。ギターの音とかマシマシよね。

これも保本マジックの一つであります!
アキ亀の強みは青臭い青春感。それを表現するのはファンタジックなエレクトロサウンドよりむしろ泥臭い生楽器!

ということで疾走感あふれるロックサウンド歌詞の世界を広げるファンタジーなサウンドを融合していただきました!

そして出来上がった「スプートニク」今までのアキ亀と比べても1番青春。
バンドが目指すジュブナイルなサウンドに仕上がっています!
学生じゃなくなって何年経つかは考えたくないですが、おじさんたちまだ青春の音出してます!

ど直球だからこそみなさんの耳にも心にも深々とぶっ刺さるヤツ。刺さってくれ…


あいつまた「やり」やがった

さてここからは歌詞に注目していきます。
青春なんて言葉を使いましたが、この楽曲はいわゆる青春時代より少し前。
恐らく小学生くらいの男の子が主人公になっているのでしょうか。

Aメロワンフレーズでジュブジュブナイルにジュブナイルですよ?

応答願うトランシーバー 懐中電灯で大冒険
遊具の上は秘密基地 ふたり分瓶コーラ打ち鳴らそう

この辺りから秘密基地を作って遊んだあの頃にタイムスリップしてください。お願いします。

そしてBメロのフレーズ

明日なんか忘れたまま目の前のことで精一杯

あの頃明日のことなんて考えてなかったよね。
明日提出の宿題とかね。知らんって思ってた笑

そして、サビは一旦置いておいて問題のフレーズに行きます。
2コーラス目の頭。

未来はいつも唐突で 1秒先だって誰も知らない
君は笑って額縁の中 俯いた僕を笑ってよ

やりやがった!こいつまた殺りやがった!!虹の結晶でも友達を殺っていた彼ですが、スプートニクでも友達を額縁に収めてしまいましたなんかあったんかヨシダ。話聞くぞ…

ドラマチックではあるけどね。でも友達の死と宇宙とか星とかって相性いいしね。しょうがないね★

そして最後のサビ前の歌詞を紹介しましょう。

君があげた声で夜を裂いて
宇宙へ向かう僕の小さな光
ふたりだけに焼き付けた瞬間を
忘れたくないんだよ

このフレーズですよ。
この「焼き付けた」って表現。最初僕は変だって言ったんですよ。
「焼き付いた」が正しいよって。
でも今ではこの方が自分たち2人でしっかり焼き付けにいったって感じがして気に入ってます。これは良いヨシダ。

そんなこぼれ話はおいておいて、ここで時系列が判明します。
「焼き付けた」という過去形。「忘れたくない」という現在系。
この辺りから、この楽曲は主人公が現在進行形で経験している物語ではなく、大人になった僕の回想である。とわかるのです。

ここで意味が一変する言葉たちがたくさんいるわけですよ。
例えばさっき紹介した

明日なんか忘れたまま目の前のことで精一杯

とか、最初はあの頃を思い出させる言葉として。最後には毎日に追われて明日の楽しみすら忘れかけている大人の僕を表す言葉として。ダブルミーニングってやつですよ。

そしてこの楽曲の鍵となるフレーズ
「君が上げた声で夜を裂いて」
この言葉よくない?

宇宙にのぼった君が夜を裂くわけだから流れ星だと思うんですがどうでしょう?
いや、でも彼のことだからこれ流れ星じゃないかも。人工衛星かも。
とにかくこれも色々取れる言葉!

あの日君が言った言葉、あの日の約束が大人になって毎日に潰されそうになる僕の闇を切り裂く!アツい展開!!これは少年マンガ!!

そもそも「スプートニク」って人類初めての人工衛星だからね!
人工衛星は地球の周回軌道上を回っていろんなことの役に立ちます。GPSとかもそうだよね。
初めて打ち上げた人工衛星=君との約束というような解釈をするならば、あの日交わした約束が自分の立ち位置を教えてくれる。地球上のどこにいても。
という劇的にエモいやつ。エモ。

後はちょっとメタっぽくなっちゃうけどすごくジョイミューっぽい言葉だよね。

コロナ禍で辛い日々だけど、この曲が一筋の光になれることを信じています。
うん。これも良いヨシダ。


楽しみにしていたことはどうだったのよ?

さて僕は以前の記事キラーチューンの誕生を楽しみにしている。とコメントしていました。これはきたでしょ!

今のアキレスと亀を代表する曲になるでしょ!そう思いませんか!?

楽曲も歌詞もサウンドも素晴らしいものに仕上がったと思うんです。
これはジョイミューフェスが楽しみだね!

今僕らが思うジュブナイルがぎゅっと詰まった一曲!ぜひたくさん聞いてくださいね!!


そんなアキレスと亀「スプートニク」も収録されている
Enjoy Music New Wave Generations vol.1大好評配信中!絶対聞いて!

それではまた次回の記事でお会いしましょう!バイバイ!

おいしいビールが飲みたいのです・・・