くまベトナム体験記⑤


こんにちは!くまです!

本日でベトナムに来てから5日経ちました。

4日も過ごすとだいぶ慣れてきて最初に来た時の不安感は今は微塵もない状態です。

自分の環境適応力も多少はあるかもしれませんが、毎日が充実していて楽しく過ごせています!

本日は午前中は引き続き展示会の作品作りやポスター作成の時間に充てていました!

何と!今回借りさせていただくホーチミンに構えるソトチカレンタルオフィスさんが社内とSNSにて展示会を告知させていただくとのことなので急遽ポスター作りもすることになりました!

本当に恵まれていると実感できました。

そして午前中いっぱいの作業を終え、昼食を食べに外出しました。

カンダオ公園

今日の日差しは一段と強くてめちゃくちゃ暑く感じました。

耐えれなくはないですが、かなり体力を削られるので暑いのが苦手な方はタクシーでの移動をオススメします。笑

そして汗をかきながら歩いていくとお店が見えてきました。

バインミーのお店

こちらのお店はバインミー専門店でかなりの人気店らしく、日傘を差しながら行列に並んでゲットしました!

バインミー

本場のバインミーを初めて食べたのですが、

デカすぎる!

結構大食いな自分ですら全部は食べきれませんでした!笑

しかし味はめちゃくちゃ美味しいです!

野菜は別盛りだったのですが、大根やきゅうり、パクチーなどがいいアクセントになってます。

肉も柔らかくてバターが入ってるのでコクと旨みがしっかり引き出されています!

でも残しました。笑

だいぶ食べて歩いたのですが暑さと食べ過ぎで少し気持ち悪くなったのでカフェに避難しました。

前回も行ったカフェなのですが、店員さんが自分のことを覚えてくれていてオススメを注文しました!

マンゴースムージー

こちらのマンゴースムージーは冷た過ぎず、程よく冷えているのですごく食べやすかったです!

そしてなりよりサービスで出してくれるジャスミン茶がめちゃくちゃ美味いです!

しかもなくなったら注いでくれるので実質飲み放題。

ホテルからも近くてまたこちらのお店はリピートします。笑

そして一旦ホテルに戻り、洗濯物を回収。

ちなみにホテルの洗濯機が突然故障して回収するまでに24時間以上かかってしまい、1日だけノーパンで過ごすハメになりました。笑

そして無事回収して、先日の記事でも紹介したヘンさんのお勧めのお店に招待してもらいました!

割烹多ま

こちらお店は和食料理専門店で店主さんも日本人の方が作られています!

自分の勝手な偏見ではあるのですが、暑い地域ということもあって味はあまり期待出来ないんじゃないかと思っていました。

しかしいい意味で期待を裏切られました!

何を食べても美味しいです!

刺身盛り合わせ
なすの一品料理
大トロ
枡と日本酒


〆のざるそば

写真を撮り忘れてしまったのですが、モッツァレラチーズとポルチーニの茶碗蒸しが最高でした!

店主曰くこちらのメニューは絶対に日本では食べられないメニューとのことです!

それ以外に刺身、寿司も鮮度を落とすことなく、クオリティが高くて本当に驚きました!

ホーチミンは日本食がめちゃくちゃ人気が高まっているらしく、そのおかげもあって全体的にレベルが上がっているみたいです!

海外にきてわざわざ日本食を食べるという経験はあまりないことだと思うので(住んでたら違うと思いますが)新しい視点で日本食を感じれた、そんな気がしました!

ちなみに割烹多まさんにはまた来週も行く予定です笑

そしてその足で蔵さんへ移動。

蔵さんには4日連続で来ています。

多分ベトナムにいる間は毎日通う可能性まで出てきています。笑

それくらいこのお店は心地が良くて自分にとってプラスの出会いがある場所です!

日本人の方が行くのであれば間違いなく行った方がいいです!

お酒や料理ももちろん美味しいのですが、色々な方と出会えるのも魅力の一つです!

今回はヘンさんと楽しく飲んでいたのですが、

何と!割烹多まさんの店主さんまで来てくれて、めちゃくちゃ貴重で楽しい時間を過ごせました!

左からトゥーさん月森ママ田窪さん(多まさんの店主)ヘンさん自分


今のところ当初のイメージしていたベトナム生活とはいい意味でイメージがかけ離れていて本当に良かったです!笑

そんなこんなで楽しい時間を今日も過ごせました!

そしてさらに嬉しいことが決まりました!

蔵さんのテレビモニターにて自分の作ったデジタルアートの作品を展示していいとのことなので、そちらの作業も並行して行うことになりました!

感謝感謝の慌ただしい毎日ですが、体調に気をつけて精進してまいりたいと思います!

ちなみに展示会は

展示会予定

こんな形で予定しているのでホーチミン在住の方がもしこの記事を見てくださっているのであれば是非お越しください。

入場料は無料なのでお待ちしています。

明日は朝から枡フォトの撮影をするので、気合を入れて臨みたいと思います!

今回は少し長々となってしまいましたが、最後まで読んでいただきありがとうございます!

是非明日の記事も読んで下さい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?