見出し画像

10月17日(日)

招      詞
わたしは,自分の置かれた境遇に満足することを習い覚えたのです。
貧しく暮らすすべも,豊かに暮らすすべも知っています。
満腹していても,空腹であっても,物が有り余っていても不足していても,いついかなる場合にも対処する秘訣を授かっています。
わたしを強めてくださる方のお陰で,わたしにはすべてが可能です。
フィリピの信徒への手紙4章11b―13節


昨夜の雨が上がり,秋らしいすずしい主日となりました。今日は,Iさんが二人のお子さんを連れて初めて教会においでくださいました。また,緊急事態宣言中で自粛して下さっていたOさんもあかちゃんと久しぶりに礼拝に来られました。三人のお子さんたちが礼拝に参加してくださってうれしい主日となりました。赤ちゃんや幼児の声に思わず頬がほころびました。
狭い教会の庭は車でいっぱいになりました。狭い場所の駐車は大変ですが,帰る時はもっと大変です。Nさんが「当たったらその時や!」と言いながら,一番奥の狭い場所から確かな運転で教会の入り口近くに止めてある車の横をすり抜けるようにして出ていかれました。見ていたわたしたち数人は,まるで狭い空港に旋回しながら着陸する飛行機の操縦士を讃える乗客のように拍手を送りました。


明日から,教会の側溝を作る工事が始まります。これから1カ月間の工事の安全と働いてくださる方々のお働きのために,そして,教会が新しくされると同じように礼拝に集う一人一人も新しくされるように,そして熊取教会がこの地域に住まわれる方々への証しの場所としてますます用いられるように祈りました。

いつもKさんが採りたてのお野菜を礼拝後に安価で販売してくださっています。今日のかごの中は小芋やサツマイモ,みずみずしい秋ナス,大きなピーマンなどが主流になってきました。

画像1

急に肌寒くなってきました。皆様のご健康が守られますように,そしてご家庭にも、神さまの御祝福がありますようお祈りいたします。

◇次週の主日礼拝◇
10月24日(日)午前10時15分
説教『主の言葉を聞くことの飢饉』濱田辰雄牧師
聖書:アモス書8章11-14節
讃美歌:29,60,195,378,28
交読詩編:19編1-11節