見出し画像

7月18日(日)

招詞
わたしは心を尽くして主に感謝をささげ
驚くべき御業をすべて語り伝えよう。
いと高き神よ、わたしは喜び、誇り
御名をほめ歌おう。
(詩編9:2,3)

いよいよ梅雨が明けてセミの声が大きくなり蒸し暑くなりました。教会の周りには夏の虫がたくさん来ます。礼拝後外に出ましたら、大きな蜘蛛を追いかけている虹色のトカゲを見つけました。私の足音に驚いてトカゲは隣の山に逃げていきました。大きな蜘蛛は命拾いして教会の縁の下に入っていきました。玄関のベゴニアには、小さなミツバチが体中に黄色の花粉をつけながら盛んに蜜を集めていました。そういえば、今年はまだ足長バチが来ていません。
 

画像1


 昔、教会では夏、普段できないキャンプや修養会で「たましいの養い」をするということがありました。今は少子化やコロナ禍ということで、その機会は減っています。しかし毎週の礼拝において神さまのみことばを聞くことが出来る幸いを思います。うれしいことに久しぶりにF姉も礼拝に出席されました。先週からお出でになられるようになった求道者のO姉も赤ちゃんと一緒にご出席されました。礼拝で御言葉を聞き、讃美し、祈りによって、新しい一週間の私たちの生活をイエスさまは導いて下さっていることを思い、感謝をしております。

 今日は冷たいお茶とN兄の息子さんのお土産のチョコレート菓子をいただきました。「礼拝の後の、お茶の会もうちの教会の大切な集まりですよ。」とお茶をいただきながらN兄が話されました。
 
熊取教会のホームページを見て下さっているお一人お一人にも、神さまのご祝福をお祈りいたします。


◇次週の主日礼拝◇
7月25日(日)午前10時15分
説教『あなたがたの新田を耕せ』濱田辰雄牧師
聖書:ホセア書10:11-12
讃美歌:28,517,390,156,27
交読詩編:36:6-10