フィリピン旅行(2023年8月5日~8月17日)・その1

画像1 ものすごく久しぶりの海外旅行になります。ショップやレストランがあった関西空港の3階は完全に閉鎖されており、ダイソーでの買い物もできませんでした。関西空港の中はフロアにゴミが散乱しており、旅客の急増に全く対応できていないという印象を受けました。フィリピン航空のチェックインカウンターではeTravelの手続きをしているかどうかを確認されました。
画像2 フィリピン航空のチェックインカウンターでいただいたラウンジクーポンです。ANAのSFC会員は会員証を見せればビジネスクラスと同等の待遇を受けられます。JALのサクララウンジに行くだけのためにシャトルに乗って往復が必要というわけのわからない状況でした。
画像3 手荷物検査場には長蛇の列ができていました。ファストレーンが使えたことに後になって気づきました。ファストレーンなんてコロナ禍前はなかったと思います。
画像4 サクララウンジの入口です。入室時の手続きに時間を要していました。
画像5 サクララウンジはビーフカレーがおいしいことで有名なのですが、美味しいのは成田や羽田空港だけで、関西空港のは塩辛くて全然美味しくないです。
画像6 KIX-ITMカードのフライトポイントの登録をするための端末です。搭乗券の画像アップロードは後でスマホから行うような仕様に変更されていました。
画像7 フィリピン航空(関西-マニラ)の機内食です。期待はしてませんでしたが、まずかったです。
画像8 マニラではNAIAのターミナル1に到着しました。イミグレーションではeTravelの確認はなかったです。イミグレーション通過後に荷物を再度預けてから、ターミナル2へ移動しました。ターミナル2へはふつうはこのバスで行くはずなのですが、フィリピン航空専用のバスがここからさらに進んだところから出ていました。
画像9 この白いマイクロバスがフィリピン航空の乗客専用のターミナル間連絡バスです。
画像10 ターミナル2です。ここにあるPNBのATMで現金をおろうそうとしたのですが、キャッシュカードの不良でできませんでした。スマホのPNBアプリを使って、Cardless Withdrawalという方法で現金を手に入れることができました。日本円の両替レートが悪く、両替という選択肢はなかったです。
画像11 ターミナル2のラウンジです。SFCカードを見せると入室できます。
画像12 タクロバン空港に到着しました。
画像13 ターミナルビルへは徒歩で移動しました。日本からここまで本当に長旅でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?