フィリピン旅行(2023年8月5日~8月17日)・その3

画像1 ビリラン島のナバルから、この車でタクロバンへ移動しました。運賃は200ペソですが、空港までにすると400ペソと倍になる謎運賃です。
画像2 飛行機の出発を待つ人々でいつもごった返しているタクロバン空港の出発ロビーです。
画像3 フィリピン航空の飛行機でマニラに戻りました。
画像4 ターミナル2の前からGrabでホテルに移動しました。Grab乗り場は「Bay 6」の前です。
画像5 マニラではいつものHOP INN ERMITA MANILAに泊まりました。
画像6 このホテルはセブンイレブンを併設しており、とても便利です。
画像7 マニラでは1泊だけの予定だったのですが、台風7号が関西空港周辺を直撃したため、あと1泊することになりました。海外旅行傷害保険が使えそうなので、Diamond Hotel Manilaというちょっとだけ高いホテルに泊まりました。
画像8 ホテルの客室です。このホテルは高級ホテルなのですが、今は老朽化が進んでいます。
画像9 ホテルの朝食です。とても充実しており、大満足でした。
画像10 ホテルのプールです。
画像11 ホテルのそばにある有名なEDZENで両替をしました。この両替屋はレートがよく、ごまかしもなく、いつも重宝しています。
画像12 ホテルの近所にあるRobinsons Place Manilaというショッピングモールです。
画像13 このモール内にあるSAVORYというレストランです。狭いスペースにたくさんのテーブルが無理やり詰め込まれていて、くつろげないです。フィリピンの大衆的なレストランはだいたいこんな感じです。
画像14 J. Park Gardenというレストランです。一人700ペソで焼肉が食べ放題というコスパの高いレストランでした。
画像15 モール・オブ・アジアでフライトまでの時間を過ごすことにしました。スーツケースを無料で預けることができます。場所は携帯電話店が集まるNorth Wingの2階です。
画像16 モール・オブ・アジアでフライトまでの時間を過ごすことにしました。モール内にあるメリーゴーランドに子どもが喜んでいました。
画像17 モール内のChokingのハロハロです。注文してから出てくるまで30分くらい待たされて、うんざりしました。
画像18 マニラ湾の夕日は世界三大夕日として有名らしいです。あとの二つはバリ島と釧路らしいのですが、夕日なんてどこで見てもきれいでしょうにと思います。
画像19 猫も夕日を見ていました。
画像20 夕食は鼎泰豐(Din Tai Fung)の中華料理にしました。このレストランはスペースにゆとりがあって、くつろげてよかったです。
画像21 フィリピンでは不足がちになる野菜が食べられてよかったです。
画像22 お茶がコップで出てきたのにはちょっと驚きました。
画像23 空港での待ち時間はMarhaba Loungeで過ごしました。
画像24 フライトの時間は3:30AMだったのですが、ラウンジが24時間営業で本当に助かりました。
画像25 フィリピン航空の機内食(マニラ-関西空港)です。美味しくないのは、いつもの通りです。
画像26 関西空港に到着しました。後は松江へ移動するだけです。