ほんとに月にいったの?

アポロが月にずいぶん昔に行ったと聞いた。すげーなと思いながら、1972年以来月に行った人はいないという。

なんかイメージでは毎年何人か行ってるとか、だんだん増えてるとかそんなふうに思っていた。でも1972年以来行ってないって?
なんで今から50年前から誰も行ってないんだろう??

月に行ったのは嘘だ という記事も見たことがある。それを見ても月には行ったと思っていた。でもひょっとしたら行ってないかなとも思った。

一番不思議なのは、月面着陸したあと、再度月から脱出して集会している宇宙船にドッキングして帰ってくるっていうことだったと思うが、
これってめちゃくちゃ難しくね???
重力が地球の6分の1だからかんたん?ほんとに??
打ち上げるのは簡単かもしれないけど、ドッキングってほんとにできる??
こんな風にちょっと思っていた。

そして最近のispaceという日本の企業が無人の月探査機を打ち上げた、が失敗。
え??月面着陸から50年も立ってこんなに技術が進歩しているのに、、失敗? アメリカと日本の違いはあるけど・・。

っていう感じで改めて50年前の友人月面着陸を疑ってみた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?