わからないこと 

理解するのに難しいこともあれば、そうでもないこともある。ただ、理解していない人からすればどっちもおんなじ。わかんない。だからむずかしさなんかわからずに、理解できないからどっちもおんなじ。わかんないで統一される。
ただむずかしさは物事によって差があり、理解できない経験が多い人は最初からあきらめてしまい、理解しようとしない。それがたとえそれほど複雑なことではなかったとしても。

最近簿記会計を勉強した。最初はわけがわからなかった。でも高校生でも勉強しているし資格も取れてる。実際はそんなに難しいもんじゃないのではないかという(仮説)をもとに勉強したら、やっぱりそれほど難しいものではなかった。理解したあとからはそう言える。でも理解する前は難しいのか簡単なのかわからなかった。
ただ、高校生でも理解できるのだから理解できるはずという前提で考えらるかどうかなんじゃないかなと感じた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?