想像力の個人差

想像力には個人差が激しいと思う。でもそれを証明するすべはない。私はたぶん想像力が貧困だと思う。普段本を呼んでいるが、小説はほとんど読まない。ただ、小説を読むと頭の中にビジュアルが浮かぶ。そうすると、没頭して読むことができる。時間を忘れて長時間読むことができるのだ。逆に想像できないと小説は読んでいても面白くない。ただ、想像力の豊かな人とそうでないひとで、それぞれが描いているイメージはレベルの違いが激しいと思う。想像力のないひとは小説を読むのがそんなに好きではない。おおむね男性は想像力が乏しいと言われるが、漫画は男のほうが好きなのは想像力に乏しく絵が書いてあれば想像しなくても世界に入り込めるからだろう。想像力が豊かな人はどれだけ世界を想像できているのだろう。youtubeの番組であのメタルギアの小島秀夫氏が、小説の魅力を語っていた。宇宙飛行士にもなれるし殺人者にもなれるし、あらゆる経験ができるという。小島秀夫氏はかなりの想像力を持っているのだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?