見出し画像

秋の赤くない実を集めてみました

植物の実といえば赤い色のものが多いですが
もちろんほかの色のものもあります



例えば、ノブドウはブルー、ピンク、紫など
いろんな色をしていて
ふと見つけた時は「おおっ!やったー!」と声が出てしまうほど
「大当たり」な気持ちにさせてくれる実です


虫が寄生してこの色になっているそうなので
あまり食べたい雰囲気ではないですね



同じようなブルーの実をつけるのクサギも
とてもきれいで好きです
この実を集めて草木染めをしたことがありますが
きれいな水色に染まりました
つくづく名前が残念な木です



最後にコムラサキ。
このつぶつぶを見るたびに
幼少期に食べた駄菓子を思い出します
こんな形の酸っぱいお菓子ありませんでした?


あ、ちなみにコムラサキの実は
ほんのり甘いらしいです
ボクは何度かトライしているのですが
甘みを感じたことはまだありません…

継続的な発信のため、あなたのご支援をお待ちしております。発信のための活動費に使わせていただきます。