『文字のフィットネス』 #13 2022年大晦日、今年一年ありがとうございました😀


◎2022年お世話になりました

今、これを読んでくださっているあなたが、リアルな世界での知り合いかどうかはわかりませんが、こうやって私のひとり語りに付き合って下さっている時点で既に、私はあなたに対して親近感を感じております。

2022年、1年間ありがとうございました。
今年の秋辺りからこちらで色々と発信する様になりましたが、パーソナルトレーニング中のたわいもない会話をコンセプトにしているにも関わらず、書き始めたらどんどん長くなってしまう…。
もう少しライトに、しかし頻度を上げて更新。
来年の課題の一つです^^;

◎2022年、私自身のニュース

やはり、今年10月の膝の大手術です。
長年だましだまし使い続けてきて今年の春についに悲鳴を上げた左膝の手術だったのですが、結果的に12時間におよぶ手術をすることになり、それでもまだ不具合が見つかりさらに2時間の手術を行うという事になりました。

しかし、この手術〜入院の期間は、命の尊さ、健康の大切さ、アクティブに毎日を過ごせる事のありがたさに、再度目を向けさせられるものとなりました。

私など、スポーツ整形の膝の手術であったため、身体が動かないだけで頭も心も元気でしたが、それでも術後は全く動かない脚をまだ麻酔から冷めきっていない状態で眺めて、不安に押しつぶされそうになっていました。
大のおっさんが、泣きましたもん、恥ずかしながら^^;

何らかの事情でほとんどベッドから動けず、退院することもできず、医療機器の機械的な音を聞きながら、恐ろしいくらいにゆっくりと流れる時間を過ごす。
本当に、何というか、私個人的にはこのスローな時間の流れに恐怖を抱きました。

ありきたりですが、運動指導者として、少しでも多くの方がいつまでも活動的に日々を過ごせるよう、しっかり貢献したいと心から思った、そんな一年でした。

◎2023年の展望

2023年は、仕事の上で、色々と新しい試みや事業、活動をスタートする年になりそうです。
その為の「仕込み」とも言える打ち合わせが12月に入ってからたて続きましたが、この様な仕事のワクワク感は、とても良いものです。

柔術においては、前半は我慢の期間が続きそうです。
術後日に日に回復している膝ですが、まだまだ不安定。
つい先日、頑張って頑張って、ようやく90度曲がる様になったくらいです。
ちゃんと柔術ができる様になるには、おそらく夏くらいまでかな。
しかし、一生、私の体を支えてくれる膝ですからね。
大事にいきます。

あと、手術〜入院の1〜2ヶ月で体重が7kgほど減りました。
このまま4月くらいまでに、さらにあと7〜8kg落とす予定。
いわゆる「肉体改造」的な、ボディメイク的な理由というより、、膝への負担を考えての減量です。

皆様の、2023年の目標は何ですか?


改めて、2022年、皆様お疲れ様でした。
良き年末年始をお過ごしください。


くまスポ代表 パーソナルトレーナー
前田くにひさ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?