見出し画像

『文字のフィットネス』#3 ホンネが聞きたい

本音〘名〙
① 本当の音色。真の音色。
② 口に出して言うことがはばかられる本心。また、本心から言うことば。本当の気持を言うことば。

※巡査(1902)〈国木田独歩〉「到々(たうたう)本音(ホンネ)が出ましたね」
出典 精選版 日本国語大辞典精選版 

今回は、少し指導者の立場から。

僕はセッション中の他愛もない会話が好きで、クライアント様とトレーニングや体の話はもちろん、旅行の話、食事の話、ワンちゃんの話、スポーツの試合や選手の話、あと人生の大先輩の方や所謂「社会的成功」を収めている方クライアントの方に逆に僕の話を聞いてもらう事なんかもあります。

パーソナルトレーニングのセッションという時間の中で個人対個人で関わらせて頂いている以上、色々お話しして、少しでも相手の事を知りたいわけです。

「少しでも相手の事を知りたい」訳ですが、僕の場合で言うと、その会話の中から、クライアントの方の本音の運動動機の様なものを探りたい…という事です。

例えば…
「痩せたい」という運動目的があるとして、健康の為に本当にシェイプアップする必要がある場合もあれば、もっとメンタルな部分が動機となっている場合もありますよね。
いや、もっというと、本当にシェイプアップする必要があるというケースも、「健康でいたい」「お医者さんのお世話になりたくない」などという理由が背景にあり、さらにそこから各々の「健康でいたい『本音の』理由」に繋がります。

我々運動指導者は、そこが知りたいのです。少なくとも僕は。

それを知る事で勿論目的を達成させるサポートをすることができます。
もう一つ。その「本音の目的・理由」を叶える為の代替え案があるかもしれません。勿論、身体や運動を介しての解決策になりますが、その辺りのご提案も可能になるわけです。

しかしこの「本音」というやつ。当然なかなかすぐには出てこないわけです。
「自分でもわかっていない」というケースが多々あると思います。

全ての行動には理由があるわけですが、今現在何らかの形でエクササイズを継続されている方、ご自身がエクササイズを行う理由を「三回」掘り下げてみてください。

例えば…
痩せたい」⇨(なぜ痩せたい?)⇨「カッコよくなりたいから」⇨(なぜカッコよくなりたい?)⇨「・・・・・」←各個人の理由

という様な感じです。

前述の様に、我々運動指導者はコミュニケーションの中からここを「探る」のですが、皆さんも一度「ご自身が運動する『ホンネ』」をご自身ででも探ってみてください。

運動目的・理由に「なぜ?」を数回つけて考えてみましょう。
ホンネが見えてくるかも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?