見出し画像

20191026 一切れのパンの話/最近のガチャガチャ/モバイルバッテリーの話/【今日の次世代レトロゲーム】PS2:SkyGunner

一切れのパンの話

自分キリスト系幼稚園だったのか、お腹空いてて困ってる人いたら、
パンを半分に割って、分けてあげなさいって教えられたら、
こう、子供の時から東京から肺が悪くて、疎開してきた転校生と、
一緒に旅行に行ってあげたり。

知らないオバサンに、セルフレジの使い方教えてあげたり、
重い荷物一緒に持ってあげたりしたりしてたんだよね。

けど、現実は目の前にパンがあったら、脅して奪い取っていく人間ばっかりだったので、
この世に凄い不信感抱くときある。なんで、人って良い奴から急に豹変してそうなるのか。
ちょっと怖い物と人には話せ無い事を何度も何度か見てしまって。
けど、自分の心の中に留めておこうかと思う。
ドギツイ話が多くて・・。

なので、基本的に「この世は、全て運」で、
凄い努力して、家柄、実家も太く、
人から羨望の目で見られ、みんなから好かれてる人でも、
人生で困った事あれば、人間模様が変わってしまう事もある。

色々、「白い事」でも「黒い事」と言ったり、
逆に「黒い事」でも「白い事」と言ったり。

こう言った方が、そうなった人は安寧、安心を得るんだ・・・。
と色々考えて自分の感情を殺して、話す内に
自分自身辛くなって行く事もあり。
1人で居る事が長いんだと思う。

アンパンマンの人が言ってたんだけど、
自己犠牲無しに、正義はなしえない。

けど、今の中正義を主張する為に、何か自分の権利を押し合う・・。
いや推しあうかな・・。屑な人間ばっかりで。
自分は、嫌になって行くけど、少し休みながら、巧い具合に立ち回っていくしかないと思っている。
なんか、自分あっち側の世界とこっち側の世界。境界線が無いと考えてるから、
自分も立場によってはたぶん・・・。

自分の体には、大きな火傷の痕があって、心にも傷痕(stigmaって言うんだけっか)。
こういうの男の勲章らしいけど、何か汚れてるの。
段々心の闇が、体に浸食して・・・。
新訳のカフカの変身の「汚れた獣」のように感じてしまい。(URL参照)
まあけど、休みながらゆっくりやろうと思った。

最近のガチャガチャ

なんか、指のおもちゃ。なんもゲームで遊べないコントローラ的な物見かけて、
色々集めてる感じある。あと、ミニテトリス系も謎やね・・・。液晶部分共通なんだけども、
どこで部品手に入れるんだろう・・。とAliexpressで検索しても見つからず、
タオパオあたりであるんだろうか。と今調査中です。

あと、押せ押せ!毎日あざらしバトルっていうLEDゲームめっちゃ良いので回してみてください。


ついでに、最近回してよかったっていうのが、500円のMP3プレイヤーやね・・。
音楽選ばないで、ランダムシャッフル用に使ってます。

自分2~3回音楽聴けば脳に録音されて、再生されるから、
音楽を聴くっていう習慣的な物なくて。

TUTATAとかの視聴コーナー2~3回聴いて暗記して帰る事も多いです。

一番自分の中の脳内音楽記憶で古いのが、「安全地帯」で、
自転車で帰る時、これを脳内再生して帰る事も多いです。

モバイルバッテリーの話

20000mAhと10000mAhと2100mAhの奴もってますが、
20000mAh、マジ減らぬ感あるし、超大容量感あるけど、
大体、充電サイクル200~300あたりで駄目になるし、
一回爆発寸前まで、膨らんだ時見かけて、
超スーパー危険物なのでどうしようか・・。と思って、
ケーズ電機で買い物した時引き取ってもらって、
ガチヤバいのであった・・・。
GPDWINもこう爆発寸前まで行った時あり。

意外と充電池、電池、バッテリーが危険になった小型家電、モバイルバッテリーなど、
大型の電気店の買い物ついでに捨てられる。
これ覚えておくと良いです。以外と廃棄しずらい物なんだよね。

あと、モバイルバッテリー充電する時は、
USB充電器、USBケーブル(充電プロトコルという物があり通信する場合がある)。
を確認して、充電した方が捗るので、相性を確かめるため、
USB充電テスター、ご家庭に一個あると良いと思うのであった。(マニアックな。

【今日の次世代レトロゲーム】PS2:SkyGunner

SkyGunner、超やりこんでます。
攻略動画を作った事も経験もあり。

SkyGunner、1プレイ1時間というアーケードスタイルの良作であり。

【空を飛んで、敵を倒す。超スピードで敵を瞬殺する】

という爽快感。めっちゃ味わえるし、こうジブリ感がする良い感じの世界観と音楽も相まってか。
遊んでいて、凄い楽しい作品なのであった。

PS2ミニがあったら収録してほしい作品の内の一つです。
メッチャお勧めです。

PS2をエミュレートするまで、まだ組み込みARM系進化してないけども、
多分数年後に・・・。と期待しています。


200円くらい(クレジットカードカ-ドでポイントが付く、 最低料金)でサポートしてくれると、 料理(食費)が捗ります。エスニック、パスタ、中華、なんでもござれです!! 業務用パスタ2個買えるので10日は持つ!!