見出し画像

TOEIC教材について(900点習得まで、最低限、必要なもの、必須のテキストは何だったか?について)TOEIC900点が解説。


今回は、TOEIC教材について、

TOEIC900点程度を取るまでに、

どの程度のテキストが、必要だったか?

という点について、自身のTOEIC学習体験から、

お伝えします。


画像3


一区切りの900点まで、TOEICのテキストは、

さまざまに、学習しました。


書店にある有名どころは、

2年の間、ほとんど、学習したので、

内容も、把握し、比較もできます。


僕は、TOEICテスト間の期間や、

その時、どんなテキストを、

どのように組み合わせ、

どんな学習法をしていたか?

その結果、スコアの伸び、上下はどうだったか?

事細かに、記録しています。


それにより、学習を改善、修正していったのです。

その体験から、数値的に、

TOEICのスコアに関与した勉強法、

テキスト、教材なども、体験と、数値で、

理解しています。


今回お伝えする内容は、

そうした体験と、数値からの感覚です。


TOEIC900点を区切りとし、

TOEIC学習を2年間継続した

TOEIC教材体験からは、テキストは、 

難しいものより、基本、シンプルなものが

良かったです。


難しい内容の例えば、

「何ヶ月で満点!」

とか

「900点!」

的なテキストも、やりましたが、

やり甲斐こそ、感じたものの、

あまり、学習効果を感じられませんでした。


模試素材も、様々なものをやりましたが、

難しく作られたもの、捻った問題構成

のものより

公式問題集の難易度レベルで問題ない

と、思いました。

相性、好みの問題かもしれませんが、

結論から、

★TOEIC公式問題集1〜7(別に、全冊なくても良い)
★英文法書(ロイヤル英文法)
★でる1000問(TOEIC対策、TOEIC英文法テキスト)

の3点程度で、

900点までのTOEIC教材は、十分だった

と、思ってます。

画像4


ただ、そう結論できるのは、

いろんなテキストを学習した

経験があるからだと思います。


TOEIC対策を始めた頃は、

いろんなテキストを次から、次へと、やるのが、

単純に楽しかったんです。


自分の学習法も何が良いのか?

わかっていなかったし、

自身の英語理解度も、把握できていなかったので、

テキストを初めからやり、とりあえず、

終わらせるというやり方しか、

わかっていなかった。


やがて、自身の英語理解度、学習法の、

取捨選択から、

自分の目標スコア獲得に、必要な英語力を

得るためには、

どのテキストを、どんな学習法で、

どれくらいやれば良い

ということが、体験と、数値から、

把握できるようになると思います。


今回のお話の内容は、

僕のTOEIC学習、900点までの継続の経験から、

感じたことです。


TOEIC満点を目標にした場合、

教材に関する考え方も、

変わってくるかもしれませんが、

もし、僕が、

TOEIC満点に挑むとしても、

同じ教材を、さらに、深く、時間をかけ、

学ぶと思います。


———————————————————————————

画像1

画像2

ブログ、動画作成者プロフィール

①(英語学習者として)
ニュージーランドに、ワーキングホリデーし、
魅了され、以後、英語が、さらに好きになる。

RCA海外留学アドバイザー
(非営利NPO海外留学協会公認)

TOEIC900点。

英検1級トライ!を、継続中。

英語は、才能、テクニック、他の経験より、継続!

という信念、継続の大切さを、

YouTube、Twitter、ブログで発信↓

TOEIC対策、TOEIC経験YouTube


ツイッター @triceratoeic
Masa/TOEIC900点/英検1級挑戦中/英語学習記録

TOEIC900点を取る方法。

TOEIC900点に関して、
その取得方法、学習法や、経験、戦略、
心の持ち方をここだけで、さらに詳しく解説します。

———————————————————————————

★動画内容は、僕の学習体験であり、
その体験自体は、オリジナルなものです。


子供の頃から、絵を描くことが大好きです!オリジナルキャラのペン画を制作しています。いい絵を描ける日が来ればいいと思い、日々、制作しています。ニュージーランドにつながるための道としての英語学習、TOEIC900点トライ!も、継続中です。サポートしていただけたら、ありがたいです!!