見出し画像

TOEICと時間投下。 無理なく、到達できるスコアについて。TOEIC850点が体験から解説。

TOEICと時間投下、

無理なく、到達できるスコアについて。

について、今回はお話しいたします。


結論から言いますと、

半年、TOEIC800点程度が、

もっとも、スムーズ、
効果的な時間投下とスコア!  

ということになります。


英語学習や、英語検定には、

人生の最も貴重なリソース、

時間を、かなり投下しなくてはなりません。


英語を徹底してやる!

TOEIC900点まで、何年かかろうと構わない!

という考えは除き、、

TOEICのスコアや、英語検定が、

就職、転職、キャリアアップに必要だ!

という場合が出てきます。


また、

人生の時間は限られる

ので、どれくらいの時間投下、

どれくらいのスコアが、もっとも、効率が良いか?

ということも、考えると思います。

僕の体験からの結論は、先にも上げましたが、

半年、800点程度が、投下時間と、

スコア到達が、適度な段階だと考えます。


体験から、

半年、平均して、1日、90分程度、

学習していくと、TOEIC800点は、

無理なく超えられる難易度です。


スコアの伸びも、

TOEIC600〜800点までは、

伸びる一方で、あっという間という体験です。


800点程度あると、
就職、転職で求められる
英語ハードルは、ほぼ、クリアになります。


もちろん、それ以上のスコアを

求められる職種もありますが、

その場合、かなりのスペシャリストなので、

それ以前の人生、職歴、キャリアが、

大切な問題であり、TOEICスコアだけで

どうにかなる話ではないです。


、、なので、

どうしても、英語検定、
TOEICスコアが必要な方は、
800点程度が、無理なく、
時間投下も、ちょうど良い
スコアだと思います。


英語や、TOEICにさして、思い入れがなく、

必要として、取る場合は、

半年という時間を見込んで、

800点を取得し、切り上げるというのが、

効率では、一番、ベストに感じています。

2年間のTOEIC学習を振り返ると、

開始から、半年、800点までは、

本当に、無理なく、スムーズにいった記憶があります。

画像2


僕は、現在も、900点を目指していますが、

TOEIC600〜800点(この間の200点)と

800〜900点(この間の100点)

のスコア獲得の難易度は、

全く、別モノと、実感しています。


スコアが、800点を超えた頃から、
時間時間投下が、
点数に反映されにくくなります。

英文法や、リスニング、リーディング、

TOEIC対策スキルを、

より完璧にしていく地味な作業が続くのです。


時間投下、機会損失を考えると、

英語が好き!
何がなんでも、900点を取る!

という考えがないと、800点以上は、

しんどくなるという印象です。


TOEICの点数が全てではないので、

そのスコアを活かす道を考え、

生活をより良くすることも、

大切だと感じています。


もちろん、自身で納得し、

900点まで、やり遂げる!

と覚悟、決意している場合は、

それを貫くことも、尊いことだと思っています。

TOEICをこれから始められる方、

英語資格が必要な方への目安として、

僕の体験は、半年、800点が、

もっとも、時間投下が短く、

無理なく到達できるスコアです。


とりあえず、800点程度まで、

体験してみて、

どうだったのか?どうなのか?

振り返り、決断なされても良いと思います。


自身の理想のスコア、区切りは、

TOEICを体験し、学習を継続していく中で、

自然に出ると思います。


僕は、自身の区切りを、900点としています。

その日まで、継続したいと思います。

#TOEIC #英語 #TOEICスコア

———————————————————————————

画像1

動画作成者プロフィール

①(英語学習者として)
ニュージーランドに、ワーキングホリデーし、
魅了され、以後、英語が、さらに好きになる。

RCA海外留学アドバイザー
(非営利NPO海外留学協会公認)

TOEIC850点。
TOEIC900点トライ!を、継続中。

TOEICは、才能、他の経験、
テクニックより、継続!


という信念、英語学習における継続の大切さを、

YouTube、ブログで発信↓

TOEIC体験、TOEIC情報YouTube


TOEIC800点を取る方法。

半年で獲得したTOEIC800点について、
その取得方法、学習法や、経験、戦略、
心の持ち方をここだけで、
さらに詳しく解説します。

———————————————————————————

★YouTube動画は、僕の学習体験であり、
その体験自体は、オリジナルなものです。

子供の頃から、絵を描くことが大好きです!オリジナルキャラのペン画を制作しています。いい絵を描ける日が来ればいいと思い、日々、制作しています。ニュージーランドにつながるための道としての英語学習、TOEIC900点トライ!も、継続中です。サポートしていただけたら、ありがたいです!!