見出し画像

英語で副業?とりあえず、挑戦、実行。体験してみてわかったこと(現時点)

今は、どうなのかな?
僕は、もう意識しなくなったのだけど、
コロナが始まった頃、しきりに、
副業という言葉を耳に、目にした。

当時、前職で担当していた部署が、
業務委託になり、僕も、転職を考えていた、
英語で働こうと、決意しかけた時だっただけに、
そうした社会の雰囲気と相まって、

自分の何かを活かして、副業できないか?


と、考えたのだ。


何をやるのか?

絵の方は、展示を何回も経験し、
入選し、美術館に展示されたりもし、
それなりに手応えは、あったが、
販売経験などから、副業にはならないと判断した。

とするなら、

絵の次に、得意とし、好きなこと、英語

を活かして、
TOEIC900点までの経験か、
海外体験などを、何かしらの形で、
発信し、副業にできないか?

ということしか、思いつかなかった。


noteブログでの経験

まず、初めに、ブログだった。
このブログである。

ここに、TOEIC830点ごろから、
TOEICの体験や、うまくいったことを、
ブログに書き始めたのだ。

絵の方も、作品が完成したり、
制作の記事を載せたりもした。

2年間継続し、
TOEIC900点を達成できた時、
書き溜めてきた膨大な英語学習、
TOEIC900点までの経験、学習法、
テキスト批評などを、
まとめて、有料マガジンとした。



しかし、甘くなかった。



僕の英語経験、英語での実績、
獲得した英語検定では、
世の中にゴロゴロいる英語超人?みたいな人には、
全く、歯が立たない。

実際、僕なんて、
どこにでもいそうな英語好きでしかない。



そんなヤツの書いたものを読むわけがない!
時間を割いて、ましてや、お金を払って、
読んでくれるわけがない!のである。


なので、英語経験や、英語検定体験を
ブログに書いて、副業にするということは、
早晩、僕にはムリ!と、身をもって知った。



僕は、読書も好きで、
物を書いてみたいという夢もあった。
noteでは、そんな夢を叶えてくれることも起こった。

なんと、
僕の有料記事を買ってくださる方が、
現れたのである!

文章?字を書いて、売れた!というのは、嬉しかった。
絵は買ってもらったこともあったけど、
文章でというのは、感動だった。

僕は、今でもこのことに感謝している。
一生、忘れることはないと思う。

ブログや、副業収入は、ほとんどの場合、
月、千円行けばいい!
というのが実状らしいが、

数ヶ月間だったけど、
noteのおかげで、それを達成したのである。

それらからの収入は、
英語テキストを買うために、使わせてもらった。

ブログで得たお金も、
しっかり英語に投資したのだ。

英検準1級と電子版のテキストは、
noteからの収入が変身した姿であり、
英検準1級合格に導いてくれた一因だ。 

つまり、あなたでも、フツーの人でも、好きなこと、
体験を書けば、ブログでちょっとした収入を
得るのは可能ということなのだ。

僕は、英語に関しては、まだまだ、
経験し、書けることがある。

英検1級体験、学習のコツ、
英文事務、英語実務職のことも、
書いていけば、多少の
結果につながるだろうと、予測している。


YouTube

当時、特に、動画、YouTubeの勢いかすごかった。

とにかく、

これからは、ユーチューバー。
とにかく、動画を作ってみよう!的な流れが。

僕は、話せることは、英語しかなかったので、 

TOEIC830点ごろから、
動画を作って、YouTubeに出していった。  

身近に、二人、YouTube経験者をがいたので、
やり方、使用アプリなどを教えてもらい、
試して動画を作っていった。

初めは、動画をiPhoneで撮って、
台本をしゃべっていたのが、
デジタルでイラストを作り、字幕、BGM、
動画編集も、できるようになっていった。

話し方、内容、構成なども、
考えるようになっていった。

英語のYouTubeチャンネルは、
動きもあるが、現在、300人前後の人が、
ご登録してくださっている、。


300という数字は、僕にとっては、
信じられないものである。

俗な話をすると、YouTubeというのは、
1000人を超えると、広告がつき、
収入が発生する。

これも、ブログと同じく、
理論的には、より難易度が高い英語検定体験や、
実務経験を積むたび、動画を作っていけば、
もっと、登録者さんも、きてくださると、確信する。

1000人というのも、おそらく、不可能ではない。

そして、いずれは、
何らかの収入をもたらしてくれるであろうことも。


つまり、これも、ブログも一緒だ。
誰でも、好きなことYouTubeで話せば、
それなりのものになるのだ。

多くの人は、僕より、要領がいいはずだ。
きっと、成功する。

YouTubeをやることは、実は、副業になりうるか?
以前に、やることで、自然に、

話し方、論理構成の練習、台本、構成、
企画力、動画編集スキルの方が、
身につくという効果の方が大きい。



SNS

SNS、Twitter、Instagramは、
自分が英語継続するためや、
絵の制作の記録、活用しつつ、ブログや、
YouTubeの宣伝媒体、拡散としても、使用してきた。 

これらは、絵の活動には、大きな支援となってくれた。
たくさんの貴重な人と、出会えたからである。

だが、一方で、
英語でネット副業という観点から言うと、
ブログ、YouTubeと比べ、
一番、僕が苦手なのは、SNSである。

同じ言葉、内容でも、物凄く、拡散、
露出、拡大に差が出る。

英語副業に関して、Twitterを使用するする際、
努力、信念を打ち出すよりも、
誰にでも、確実に効果のあるテクニック、
経験を開示できる、話せる方が成功するだろう。


僕は、英語学習の信念で、それらに、
重点をおいていないし、

努力と継続しか、
信じていないので、テクニック的なことは、
語る気にならない、、


なので、耳目を引くことが特に必要なTwitterを、
活かした英語ネット副業は、
伸ばすことはできないだろう。


僕は文章力や、
マーケティング??
見込み能力がないのかもしれないと、
Twitterなどを運営していると、
特に感じる。

Twitterのやり方に関しては、
今後の課題かもしれない。 


TOEIC講師、英検講師等、英語講師、
英語コーチという選択肢(僕は選択せず)

今、英語検定への注目、
特に、TOEICの加熱はすごい。

僕がTOEIC900点まで区切りと決めてやっていた
昨年よりも、さらに、TOEICの注目度は、
上がっているという印象を受ける。

英検は、TOEICの二の次という世の中の趨勢だ。

しかし、TOEIC900点までの注目の次にくるのは、
英語検定の双璧である英検1級である。

なので、英語検定無意味論とか以前に、 

日本で英語でサバイバルしたいなら、
英語力に信用を付加することと、
英語実務職につく戦略として、
圧倒的知名度、コスパの検定資格
TOEIC900点以上/英検1級取得は、必須

と言ってもいい。

これらに加え、海外体験もあれば、
TOEIC講師、英検講師、英語コーチなどの
英語ネット副業も、可能になるだろう。

英語が大好き、
教える熱意がある、
それが得意な人は、どんどん、
挑戦するといいと思う。

自分の経験、好きなことを活かせるなら、
何だって経験すべきだ。

僕は、この副業は、視野に入れていない。

一つ目は、僕は、英語学習に関しては、
理論、テクニックより、
努力、継続に重きを置きすぎるので、
あまり、人に教えるのは、
向いていないと言う自己分析。

英語は、理屈じゃなく、結局、続けられる人なら、
誰でもある程度、結果も出るし、
実力もつくと考えてしまうからである。

英語教授のテクニックだけでなく、努力、
継続をサポートできなくては、英語コーチは、
務まらないだろう。


夢としての本業の英語教師

英語を教えることで、自分も学ぶことが、
将来、あるとしたら、まず、海外体験、
英語検定実績だけでなく、
英語実務経験もしっかり積んだ後、
やがて、夢であるCELTA
(英語で英語を教授する資格)を取得したのち、

いつか、副業ではなく、
本業の英語教師として、
英語で人生を変えれる!英語は継続!
と言う信念を交えつつ、
英語で人生を変えたいと言う方の力に
なりたいと思っている。
英語教師は、僕の夢の一つ、
英語キャリアの一つのゴールみたいなものだ。


英語でネット副業?の結論


結論1
ネットで、自分の好きな英語についてや、
英語検定経験、英語学習体験を
書いたり、話したりして、一時的にしろ、
多少の収入を生み出すことは、
誰にでもできる!
しかし、所詮、世の中、甘くない。
副業だけで生きる、稼げるとか、無理ゲー。
副業ビジネスのカモに
ならないように自戒すべき。
あくまで、夢物語、挑戦として楽しむ。  


それに挑戦することで得られるスキルも多い。
書くこと、話し方、動画編集などは、
やってみるだけで、スキルとして、物凄く伸びる。
これも、収穫。


結論・2
・膨大な時間投下を覚悟する必要がある。
・語る分野、技術では、いずれ、
専門的になる必要がある。
・現実を知ることになる。稼げない。
(月千円すら、むずい)
・自分はやっぱりその他大勢と知る

結論・3
・やってみなきゃ、現実の厳しさがわからない。
・やっときゃよかった!と、思うより、
さっさと行動し、経験して、
自分の肌で経験した方が良い



さらに、

それを言っちゃ〜おしまいよ〜!の結論

英語スキルは、副業にするより、
さっさと、ある程度の検定を取り、
何らかの英語実務職についた方が、
食えるし、稼げる。
その上で、英語ネット副業をすれば良い!

英語は、職能として強い。
わざわざ、副業なんかやらなくも、
それのみで、メシが、食えるからだ。



英語が可能にしてくれた未経験から英語事務職への転職
英文事務について

英語勉強、TOEIC、英検の取得、
迷わず継続し、目指すべし。

英語はできて、何の損もない。

現代日本において、コスパの良い最も、
信用できるサバイバルスキルの一つだ。







子供の頃から、絵を描くことが大好きです!オリジナルキャラのペン画を制作しています。いい絵を描ける日が来ればいいと思い、日々、制作しています。ニュージーランドにつながるための道としての英語学習、TOEIC900点トライ!も、継続中です。サポートしていただけたら、ありがたいです!!