CL横浜 7-2,37位ミュウVMAX

はじめまして、くま@ぐという名前でポケカをしております。
本日は題名の通りCL横浜2022で使用したミュウVMAXデッキの紹介と共に当日のマッチング振り返り、個人的に整理をしておきたいという目的で初めてのnoteを投稿させて頂きます。

全文無料です。
投げ銭感覚で頂ければとても嬉しく思います。

  • 環境考察

  • デッキ選択

  • デッキ紹介

  • マッチング振り返り

こちらの項目でご説明させて頂きます。


環境考察

tier1
ミュウ、パルキア
tier2
ゼラオラファイヤー、アルジュラ
tier3
ムゲンダイナ、アルセ裏工作、雷系、ディアルガ
tier4
ハピミル、キッスタンク、サンダース、レジギガス、etc

色々なジムバトルや知人と対戦したり、考察動画、SNSでのシティリーグ結果報告等を参考にした結果自分の中でのtier表は上記のように定めました。

tier1

正直、言わずもがな圧倒的なミュウ、パルキアの2強だと思います。
ミュウVMAXは、頂きへの雪道でゲノセクトVのフュージョンシステムが止まりデッキが回せない場面こそありますが、圧倒的なデッキ圧縮スピード、盤面の再現性、火力何をとっても申し分ないです。

パルキアVSTARに関しては、情報解禁時点でこれは環境トップに君臨するスペックだと誰しもが感じたと思います。低コストでの高火力、いつでも3エネを加速出来る安定感、同じく新登場したサポート「カイ」の存在、等が要因だと思います。

tier2

まずアルジュラですが、CL1週間前くらいから徐々に数を増やしてきたかなと言った印象でした。要因として、対面するときつかったアルセ裏工作の現象、環境トップのミュウ、パルキア共に強く立ち回る事ができる、等が考えられます。
手札が詰まってしまうと動きが鈍くなってしまう弱点はありますが、基本的には安定感高く耐久レースに持ち込む事もでき、不意に飛んでくる「カリンの信念」で火力を上げて1撃で相手のアタッカーを倒しに行く事も出来るので評価高めでした。

そして、この環境になったからこそ誕生したデッキ、ゼラオラファイヤーです。ベースはフーパファイヤーデッキになっており、そこにゼラオラやサブアタッカー(ライコウV、ガラルサンダーV、ヤミラミV等)が添えられている事が多いです。現在の環境が圧倒的2強な事が要因でこのデッキはかなりパワーが高いと感じてtier2に位置すると考えました。正直このデッキとは一番戦いたくないなと思いました。

tier3

ムゲンダイナは、最近DDD(ダイナダイケンキドガス)と呼ばれる形でまた数が増えてるなという印象がありました。
ミュウに対しては弱点、パルキア等の裏工作相手にはドガスで特性を止めてその間に進化などの準備を進めて高火力で押してく等、対応力が高いと共にパワーもあるので脅威あるデッキといった印象です。

アルセ裏工作は数が減ったとはいえ以前安静性が高く中打点のデッキ相手にはチェレンで耐久レースで競り勝てるので数はそこそこいるかなと考えました。

雷系はパルキアの台頭で数が増えてきていました。細かく分類すると、アルセコケコ、アルセ空ピカ、雷バレット等です。パルキア以外にも、コケコ、ゼクロムの麻痺で止めながら戦ったり、空ピカのたねから受けない無敵性能で戦ったりと器用に立ち回れるかなと考えていました。

ディアルガVSTARはなにより超越できるVSTARパワーがあるので一気に捲られる可能性があるデッキです。未だに最適解の構築がない事もあり不安定要素はありますが怖い存在です。

tier4

そこまで警戒はしていないものの、ポテンシャルが高いデッキが多いので虚を突かれてしまうと敗北しかねないデッキ達、といったイメージです。


デッキ選択

上記の環境考察を元に、勝ちに行くならtier1のパルキアかミュウの2択かなーとずっと考えていました。
パルキアVSTAR登場直後からずっとパルキアデッキを使っており、練度もそこそこあったのでパルキアで出場するつもりでした。選択肢を増やす為に改めてアルセ裏工作を握ったり雷のデッキを組んだり、連撃インテレオンを握ったりなど紆余曲折してました。
そこで、暫く触れていなかったミュウVMAXを使い回してみたり対戦を重ねていくにつれて「これしかねぇ!」と確信を得ました。
要因としては、
・盤面の再現性が非常に高い
・低コスト且つ高火力
・基本的には、相手がV主体のデッキであればやる事は変わらない
・裏工作を使うデッキと比べて消費カロリーが圧倒的に少ない
以上の点がミュウに絞った理由です。

デッキ紹介

レシピは以下の画像の通りです。

順に説明していきます。

ポケモン

ミュウV4枚、VMAX3枚
テンプレ通りです。とりあえず逃げエネ0なのでスタートして偉い(相手によって前に出すポケモンを変えることが出来る)VMAXに関しては4枚目を使う事がないのでサイド落ち考慮で3枚です。

ゲノセクトV4枚
これもテンプレです。エンジンになるので減らす理由がないです。

メロエッタ2枚
1体ベンチにはおきたい為サイド落ち考慮で2枚。

オドリドリ1枚
こいつはとても偉いです。オドリドリがベンチにいるかどうかでミュウの耐久が大きく変わってきます。一番大事なのはミラー戦において相手のミュウVMAXからこちらのミュウVMAXのワンパンラインが大きく変わる事です。サイド落ちしても途中で拾えたらokなので1枚。

グッズ

ポケモンサーチ系
バトルVIPパス4枚、クイックボール4枚、ハイパーボール4枚
これもテンプレ通りかなと思います。1ターン目でいかにベンチにポケモンを置けるかで勝敗に関わるので減らせません。ボール系は手札を減らす役割も担ってくれます。

パワータブレット4枚
説明不要かと思います。4枚必須です。

ウッウロボ3枚、トレッキングシューズ3枚
トレッキングシューズは4枚入れたかったですが枠が裂けなかった為泣く泣く3枚。
ロボに関しては、4枚目が不要だと感じた為3枚。手札圧縮はボール系で出来るし、なによりロボはグッズをコストにしないといけないので、意外とそこまでバンバン打てるカードでもないです。

こだわりベルト2枚
パワータブレットに頼らずとも火力を上げられるとても大事なカードです。サイド落ちしてしまうと響く為2枚。使う場面が1枚だけな事が結構多いのでサイド落ちという概念が無ければ減らしたいカードでもある。。と感じました。

ポケモン入れ替え2枚、あなぬけのヒモ1枚
純粋に自分だけが入れ替えたい時が多いのでポケモン入れ替えの方を多めにしてます。

ともだち手帳1枚
序盤に泣く泣くボールのコストなどでトラッシュしたボスを戻す用です。これがあるかどうかでミュウデッキは勝率に大きく関わるかなと感じています。ごく稀にシマボシを戻したりもします。

サポート

カミツレのきらめき3枚、ボスの指令3枚
これらもテンプレ通りです。序盤〜中盤で使いたいカミツレ、中盤〜終盤で使いたいボス、といった感じです。

シマボシ1枚
自由枠かなと思います。人によってはダンデを入れたりセイボリー入ってたりすると思います。
シマボシにした理由は、入っていると不可能を可能にする事ができるからです。切りすぎた入れ替え札の回収、エネの回収、パワータブレットの回収、結構万能です。期待値的には75%で1枚以上何かしらを戻せるので強いかなと思います。2裏が出ることなんて考えません。✌️

スタジアム

ローズタワー2枚
基本的なスタジアムだと思います。ゲノセクトVに頼らずとも山を掘れるカードなので重宝します。どの試合でも1回は使いたいので1枚。

いにしえの墓地1枚
これがあることでパルキアVSTARを始めとしたポケモンへのワンパンラインを下げる事が出来るので結構偉いです。重宝するわけではないので1枚。

ダイ木の丘1枚
アルセジュラルドンを重く見ての採用です。ジュラルドンVMAXに対してダイミラクルしかダメージを通せないので耐久勝負になるとどうしてもキツイです。そこをこのカードで回復を1回でも止められると戦況を有利に進められると考えて採用しました。

また、このデッキにはバケッチャを採用していないのでその分スタジアムは厚めにして素引きできて相手の頂きへの雪道の耐性をつけておく為には4枚必要だな、と感じた為厚めに入れました。

エネルギー

フュージョンエネルギー4枚、ダブルターボ3枚
基本エネを採用していない型ならテンプレ通りです。ダブルターボはゲノセクトVの逃げエネにもなるので管理は大事にしておいた方が吉です。

採用検討カード

やまびこボーン
パルキア相手に簡単に勝ちを狙いにいけるようになるカードです。しかし、大体相手はベンチを埋めにくるので呼び出せない事が殆どでした。他の相手にも使う場面があまりないな、と感じたので安定感を上げる為にも抜きました。ただ、入れておくとアルセジュラルドンに対しても楽に勝ちを狙いにいけるので採用もありかとは思います。

あなぬけのヒモ2枚目
枠がありませんでした…トレッキングシューズ4枚目と同じ理由ですりどこか割けるなら入れても良いと思います。

ダンデ
パワータブレット、こだわりベルト、に次いでの打点上げれるカードですが、ダンデを使うならボスの指令を使って後ろを倒せば良くないか?となり抜きました。採用をするメリットとしてはミラーでミュウVMAXをオドリドリ込みで倒しに行く際に単純に打点アップカードが多くなるので偉いです。

コトブキムラ
ローズタワーと選択かなぁといった感じです。
最初の番でVIPパス使えずに中々圧縮出来なかった時やどうしようもならない手札の時のリフレッシュ手段にはなりますが、他のスタジアムとの役割を考えた時に弱いと感じた為抜きました。

マッチング振り返り

1戦目:モミインテ 後6-1🙆‍♂️




ちょっともうかくの疲れちゃったからマッチングの振り返りは後日しますねぇ〜。


初めてのnote投稿という事で至らない文章があるとは思いますが、大目に見てください…
少しでも誰かの参考になれば幸いです。
自分でも初めてのCLでここまで良い成績を残せるとは思っていなかったのでとても嬉しいです。


閲覧頂きありがとうございました。

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?