見出し画像

私はこれ MacBook Pro13インチ(M1)


MacBook Pro13インチを購入しました!今回は13インチMacBookをレビューしていきたいと思います。


◆ MacBook Pro13インチを選んだ理由

なぜ14インチではないのか?

1, 私が14インチMacBook Proを選ばなかった一番の理由は個人的に見た目が好みではなかったからです。14インチMacBookは表面がフラットで、カクカクとしたデザインになりました。また13インチMacBookよりも重さが増し持ち運びに負担がかかるのではないかと思いました。


1,5 MagSafeもHDMIも私は必要ない

この後詳しく書きますが、まず私はMagSafeがあまり好みではありません。HDMIも今まで使っていたMacBookには付いていましたが一回も使ったことがありません。また周辺機器もThunderbolt3(USB-Type-c)対応のものがどんどん増えてきているので私は必要ないかなと感じました。


2, 13インチMacBookでもスペックが十分

13インチMacBookにはM1チップと言う高性能なチップが搭載されていてデスクトップのiMacなどに近いスッペクを出せるようになりました。私はM1チップで十分過ぎるなと思ったので13インチMacBook Proにしました。


3, なぜProを選んだのか?

MacBook Proを選んだ理由は大きく分けて3つあります 1 Touch Bar を使って見たかった。2 バッテリー持続時間がProの方が長い。3 ファン付いている。私はFinal Cut Pro も使うので長時間の書き出しはファンが付いていた方が安心だなと思ったのでMacBook Proにしました。



◆ 今回購入したスペック

スクリーンショット 2022-01-12 11.41.00

8コアCPU、8コアGPU、16コアNeural Engineを搭載したM1チップ

16GBのユニファイドメモリ

1TBのSSDストレージ


第一印象

まず薄さ,軽さにびっくりしました。私はMacBook Pro13インチ2013モデルを使っていたので、かなりスリムになったなと言う印象です。


◆ 実際に使用してみて

1, Touch Bar

Touch Barは賛否両論ありますが個人的には結構便利だなと感じています。私はファンクションキーを使うことはほとんどないです。Touch Barは自分が好きなボタンを設定できるので物理キーより便利だなと感じました。


2, Thunderbolt3が便利(USB-Type-c)

今まで私が使用していたMacBook Pro2013モデルはMagSafeと言うマグネットでくっ付く端子でしか充電ができませんでした。このMagSafe何が不便かという少しMagSafeに当たっただけで取れてしまうことです。

またコードとプラグが別にならないのでケーブルが壊れてしまうとセットで購入しなければいけません。

それに対しM1チップ搭載ののMacBookはThunderbolt3(USB-Type-c)で充電ができるのですごく便利です。


3, スマート

13インチMacBookは14インチMacBook Proよりも軽く小さいためスリムで持ち運びにも適しているなと思いました。

スクリーンショット 2022-01-13 14.56.25

数値上は14インチの方が薄くなっていますが、14インチは一環して厚さが同じなのに対し13インチは一番厚い中心から薄くなっているので、全体的に13インチの方が薄く見えます。

画像3

     MacBook Pro13                                          MacBook Pro14


4, Touch ID が便利

私はが今まで使用していたMacBook Pro2013モデルにはTouch ID が付いていませんでした。Apple Watch を持っている方はなくても良くない?と思う方もいるかも知れませんが、この機能うまく接続されないことちょこちょこがあります。そんなときにパスワードを入力しなくてもロックを解除できるのは凄く便利です。



◆ 最後に

まだあまり使用していないのでファーストインプレッション中心になってしまいましたが、今後は長期レビューなども書いていきたいと思います。次回はMacBookおすすめアクセサリーを紹介したいと思います。


おすすめ記事↓










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?