見出し画像

『ちょい読み』iPhoneはもう売れないのか?

 みんさんのスマホはiPhoneですか?Androidですか?日本だとiPhoneを使っている方が多いのではないでしょうか?ですがここ1年でiPhoneのシェア率が大きく減っています。と言うことで今後シェア率がどうなっていくのか私なりに書いていきたいと思います。

2021年6月のシェア率 (日本)

2021年6月
・iPhone  56.75%
・Android. 43.25%

2022年5月
iPhone. 44.1%
・Android. 51.5%

このように1年間iPhoneでシェア率はかなり低下しています。


そもそも世界的に見るとAndroidのシェア率が高い

世界的に見るとiPhoneのシェア率は28%台とかなり少ないです。

iPhone Androidのメリット デメリット

・iPhone

メリット
直感的に操作できる。使いやすい。ハードとソフトの連携が抜群

iPhoneは細かい気遣いが多くされていて、初めての方でも簡単に操作することができます。またiCloud共有やAirDropなど端末間での連携機能にも優れています。

デメリット
高い。Androidと比べるとスペック(カメラなど)が低い。選択肢が少ない
みなさん知っての通り価格が高いです。またAndroidと比べるとCPU,GPU,カメラ性能が劣ります。

・Android

メリット
種類が多い。スペックが高い。安い。
上記で書いた通りiPhoneよりもスペックが高く価格も低価格です。

デメリット
スペックにばらつきがある。iPhoneの連携には劣る
iPhoneと違いハードは色々なメーカが作っているので、メーカごとにスペックにばらつきがあります。

 

今後iPhoneのシェア率はどうなっていくのか?

個人的には今後も低下していくと思います。Androidの方がiPhoneよりも低価格高スペックで、選択肢も沢山あります。さらに今まさに値上げラッシュと言うことでiPhoneもさらに値上げされる可能性もあります。

まとめ(最後に)

今回調べてみてiPhoneのシェア率は1年間約20%程低下している事がわかりました。さらに先日値上げされたこともあり、このまま行くとiPhoneのシェア率は大幅に低下して行くんじゃないかなと思います。正直今iPhoneを買うことはおすすめできません。 ですが私は10年以上iOSを使ってきてAppleの沼にハマってしまったのでこれからもiPhoneを選ぶと思います。

他にも色々やってます!是非ご覧ください。

・Twitter
 https://twitter.com/Muttsu303

おすすめ記事↓

他にも色々やってます!是非ご覧ください。

・Twitter
 https://twitter.com/Muttsu303


※当アカウントはAmazonアソシエイト・プログラム申請中です。













いいなと思ったら応援しよう!

この記事が参加している募集