Dancing_Duelist-全キャラ1回クリアした感想

*攻略情報を少し載せてるので注意

「Slay the Spire」のMega Crit Gamesによる新作「Dancing Duelists」がitch.ioで無料公開。オートバトルのデッキ構築ローグライク (4gamer.net)

Slay the Sprireの開発がゲーム開発エンジンのテストとしてDancing Duelistsを本日公開したのでプレイしてみた。カード枚数は少ないもののよくできている面白いゲームだ。
デッキに毎試合カードを追加してトータル7試合勝てばクリア、3敗で失敗となる。

このゲームがピックしてしまえば対戦は全てオートでプレイしてもらえるのがいいなと感じた。というより、介入できることがない。放置ゲームの要素が高いが、ライフレースを自動で見ているとドキドキできるのが面白い。
また、キャラクターの絵が可愛いのが素晴らしい。

Slay the Sprireでは特定のデッキを組んでほしくないとインタビューで語っていたが今作もキャラ事の基本デッキにランダムな6枚の中から2枚選択する必要がある。今作では必ずデッキに2枚追加しなくてはいけないのでデッキの方向性と違うカードしかなかった場合でも入れなければならない。
デッキ構築に関してはランダムなのだがキャラクター事に初期アビリティがあるため、ある程度デッキ構築は決められていると感じる(軸に組むべき)。このアビリティを活かしていかないとかなり厳しい。
体感だが6勝目、7勝目からはこっちのデッキに有利な構築のデッキを相手が使ってきているような気がした。

安易な攻略なのだがあらゆるデッキで「Asteroid」というカードが強い。
どんなデッキにも入れていいと思う。
キャラクターは「Disco Dan」、「Rhythm Weaver」が抜けて強いかなと感じた。とりあえずやってみたい方はこの2キャラでクリアを狙えばある程度楽にクリアできると思います。
逆に「Boom Boxer」が一番厳しいと感じた。デフォルトデッキが弱い。

非常に楽しく手軽に遊べるので是非プレイしていただきたい。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?