宇宙も身近になっていくのかな?

宇宙開発・ロケット・宇宙人、ロマンである。
JAXAの一般公開日ということで参加してきた。思った以上に子供が多く、日本の未来は明るいかもなと思いつつも驚いた。筑波の友人によると理系文系が8:2ぐらいらしくてさらに驚き(歩けば博士に当たると言われているらしい(笑))。

公開日だけ見れる職員の仕事やイベントなど非常に楽しく、宇宙について興味が持てた。中でも気になったのがスペースデブリについての説明だ。
スペースデブリについては漫画・アニメにもなっている「プラネテス」でも描かれていて今後の課題として描かれている。
このような問題は現実でも大きくなってきており、これを課題として解決を目指す人はかなり少ないらしく、子供たちに興味を持ってほしいとのことだった。
これから宇宙分野については競争も激しくなっていくだろうしスペースデブリもかなり増えてくるだろう。

宇宙問題についても考えるいい機会になった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?