コロナで緊急帰国!?日本から海外銀行口座を閉じるには?

Hey guys!
うーきです。

コロナ禍で日本は大変なことになってますね。それは海外も同様で、きっと海外にWorking Holidayにいってた人が急遽帰国した!という事も少なくないと思います。銀行やタックスリターンの処理も、なにも間に合わなくてこれからどうしよう!?
そんな方々に少しでもこの記事が為になればと思います。

オーストラリアのworking holidayから帰国してそろそろ1年が経とうとしています。
この一年、やらなければと思い続けて後回しにしていたこと。それは…

オーストラリアの銀行口座から日本の口座へお金を送金し、口座を閉じること。

なにが苦戦したかって、日本から口座を閉じるためには国際電話をするしか手段がないってことです。
私の使用していた銀行はANZ(オーストラリア・ニュージーランド銀行)でした。
帰国前、お金を全て引き出して口座を閉じて帰ろうかとも考えましたが、問題が2点。
1つ目は、スーパーアニュエーション(オーストラリアの年金のようなもの)と、タックスリターン(確定申告)の手続きで、帰ってくるかもしれないお金があること。またこれは帰国後にしか手続きが出来なかったです。
2つ目は、当時のレートが非常に悪かったこと。

この2点から、スーパーアニュエーションの解約と、6月のタックスリターンが完了した後に残高を送金しようと決めていました。
そして10月、オンラインバンキングにログインしようとすると、、

『SMSで送った4ケタの番号を入力してください。』

口座開設したときに登録した番号は、オーストラリアの電話番号だったため、解約して日本に帰国した今、新たに日本の番号を登録し直さなければなりませんでした。この手続きは国際電話でしかすることができません。

意を決してANZカードの裏面にある電話番号にコール。

『Could I resister sms security?』

これを伝えると、オペレーターからいくつか質問をされ、本人確認をされます。その質問は、登録されている住所や、口座を開設した際に設定した秘密の質問、数字や英字を組み合わせたパスワードなどです。それが違っていたり、忘れていても、その場でオペレーターが情報を再登録してくれたり、別の質問をしてくれるので安心してください。

英語での電話はとても苦手としていましたが、なんとか日本の番号を登録して終了。

やっとオンラインバンキングにログインできる!とホッとするのも束の間、ログイン時にパスワードを間違えてブロック。。。

ブロックを解除するにはまた国際電話をするしか方法がありません。
2回目の国際電話でブロックを解除してもらいました。そのときも一回目と同じようにいくつか本人確認の質問をされます。

ブロック解除され、やっと国際送金の画面まで手続きすることができました。
後日日本の口座に送金完了したことを確認し、次は3度目の国際電話。口座を閉じる為の手続きです。

『Could I close my bank account?』

そう伝えると、ネットバンキングだけか、それとも銀行口座の両方を閉じるの?と聞かれます。
Both 両方 と伝えると、今まで通り本人確認の質問をされ、クリアすると別のオペレーターへ繋がれました。
おそらく両方の口座を閉じるには別々の窓口で手続きする必要があるのでしょう。
別のオペレーターさんからも、同じく質問をいくつかされ、最後に書類を送るから日本の住所を教えて、と聞かれ、無事口座を閉じることができました。

現地にいる時点で口座を閉じれば、身分証を提示する事でスマートに手続きが終わるのですが、帰国してからの手続きはちょっと大変です。
段取りが悪く、私は3回も国際電話をすることになってしまいましたが、皆様はこれを参考にスムーズな手続きができますように!

それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?