"若さ"最強説

なぜ、新卒で安定したホワイト企業に就職したにもかかわらず、二カ国留学に踏み切ったのか。


ある人の一言がわたしの背中を押してくれた。

「若いうちに色んなことを経験しなよ。

だって若い時は失うものが少ないんだから。」

結婚や出産、親の介護、自分や周りの人達が健康でいられる期間…
自由に動ける時間は、あとどのくらい?


また、ある人は言った。


「人の人生はおよそ30000時間しかない。」

20代半ばのわたしに残された時間は
あとどれくらい?
21000時間くらいしかない。

あと、何回夏を過ごせる?


そんな言葉たちに出会って
このまま平凡に時間が過ぎていくのが怖くなった。

安直だと、自分でも思う。

奨学金だってまだ返済し終えてないのに

旅立つためにコツコツ貯めた資金も、満足できるほどではなくて。

それでも、行くなら今しかないと思った。
これから待ち受けている一生物の経験を積めるのは、若いうちの特権だから!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?