見出し画像

「情報化社会だゾ」

昔から人と話すのは好き

もっと細かく言うと、人に質問するのが好きで

その理由というのが
こういう考えもあるのかーとか
この言葉使うかー質問するだけで
草野仁もびっくりな色んな発見があるのが
面白いと思っていて、
また秋元康的立花的に言うと
「予定調和をぶっこすー」
(自分が思ってもなかったことが
質問するだけでわかる)
なんならその人こともわかる!

未成年から成人の今日まで
「これ聞いたら面白そうだなー」
と思ったことを人に対して文春並みに
質問を繰り返し
人の考え方などを学んでいて、

ただ自分が頭ぱかんという病になった、
2、3日後ぐらいに色んな考え方や知識が
まるで足りなかったと思った部分もあって、
(もしかしたらぐにゃぐにゃな
柔軟な考えがあったら
別の解決策があったのかもしれない)

そこから
もっと色んな考え方について
コラショ(引用進研ゼミ)のように
学んでみようかなと思いました

じゃあどのように
コラショしていこうかなと思ったときに

ビジネス書とか倫理の本とか読んで
コラショするのも確かに学べそうだなと

youtubeとかインスタとか
ツイッターとかニュースアプリなど

スマホから無料のアプリから学べそうだなと

・・じゃあこれを合わせて、

「スマホから情報を有料で買った場合、
本、アプリ以外で得られるもんのはあんのかと」

振り返ってみると、
情報という無形のものを
買ったものがなく、

いつも目に見えるものに
お金を出していたので

自分の新しい体験としても
これは何かが得られそうだなと思って
無形にお金を払ってみた

じゃあ有料の情報ってなんやねんと
ここでsiriさんを使って調べてみたら、

オンラインサロンやメルマガなどなど、、、

これはいっちょやってみっか!と
心の中の野沢雅子が暴れ出したので
気になるものを買ってみました

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「西野エンタメ研究所」月額1000円
まず気になったのはオンラインサロンという存在。
言葉は知っているけど、
それ自体を深くを知らなかったこと
そして正直めちゃめちゃ怪しいと思っていました
でも入ってみた方が
わかるのではないかと思ったので、

まずはオンラインサロンに
入ってみようと思いました
(「エンタメ」という言葉に惹かれた部分もある)

内容としては深くは言えませんが、
基本はキンコン西野さんが
毎日2000字から3000文字の
記事をフェイスブックに投稿するというもの
(その他もろもろもろある)

それだけ!?と最初は思っていたが
入会して気づいたのは

自分の環境、移動範囲内で
意志や選択で情報などに触れていたけど、
(テレビとか本とかアプリも
結局自分で選択して見てる)

自分の環境外、移動範囲外からの
全く自分が意図していないような所から
考えや情報が学べるので

これは自分が求めていたものに
非常に合ってるなと思いました

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「MBメルマガ」 月額500円

MB(えむびー)という
ファッションバイヤーが
服の知識など提供してくれるメルマガ
(その他もろもろもろある)

自分が良かった点というのは
服を論理的に解説してくれること

前から思ったことがあってそれは

「服ほど漠然としたものないな」
とは前から思っていて

何をもっておしゃれなのか
色なのか組み合わせなのか

おしゃれな人は確かにいるんだけど、
その人たちはまさに感覚
(センスともいうーそうともいうー)
があって、
雑誌買って写真見ればおしゃれができる
だだそれ以外の人はどう着ればわからないし、
誰も説明してくれない

高校の時に
服でマウント取ってくるやつが居て
(複数いたので以下マルフォイフォイ)

マルフォイフォイ
「おい、服どこで買ってるんだ」
(言い方は汚れた血めぇー!)
自分「ユニクロかなー」
マルフォイフォイ
「うひゃはひゃうひゃうひゃ!」
(だせーだせー!)
(その後マルフォイフォイが
ヒートテックを着てたのは
今でも忘れないゾ)

自分がおしゃれではないし、
人よりも知識はねぇぞ!
(すいません内の野沢雅子が暴れました)
はすでに知っていたので
だからこそ
・なぜユニクロはおしゃれに入らないのか?
・高い服と安い服の違いはなにか?
・高い服=おしゃれなのか?
・おしゃれとは何か?

一回
このマルフォイフォイに聞いてみたが
「感覚じゃねー!?」
(イントネーションは汚れた血めぇー!)

とIPPONにもならない回答を
言われたこともあって、

そんな服のことを論理的に説明してくれるのが
このメルマガ
(最近はyoutubeあとまんがもあるゾ)

「ドレスとカジュアルのバランス」を
定義していて、
確かにそれについて論理的に説明してくれます
ただ大事なのはここから自分が読み解いて(考えて)
実践してみること

そして
「着たい服を着てください」
これはMBさんは常に言ってます

着たい服着ればいいじゃんで終わると思います

ただ、考え方や知識が増えることで
自分の着たい服が増えるかもしれない
自分に自信がもてるかもしれない
もしかしたら何かが変わるかもしれない

もしかしたら
もしかしたら・・

たった500円で
全てが好転するまでとは言いませんが、

たった500円に
好転するような働きをもたせるのも

ありなのかなと思いました

ジャパネットみたいな内容に
なりましたが、今日はここまで
(まだまだあるのでまたこそこそ話するゾ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?