見出し画像

「検診」に行こう!

ジョジョは7部が好きですが、
もちろん4部も大好きです。

今日は一年に一回やってもらっている婦人科検診に行きました。
わたしは家系がみんな婦人科系の病気になっているので気をつけているのですが、誰でもリスクはあるのでやっておいて損はないというか、ぜひ受けて欲しいです。
とはいえ何を検査しているのかわからなくて怖いと思うので何をするのか書こうと思います。
オタクみんな健康であれ。医学的な知識はないので、心配なことは先生に尋ねてみてください。

①内診
これが噂のやつですね。
歯医者さんの椅子のように動くのをイメージしてもらえたらと思いますが、それの足を自動で開かされるバージョンの椅子に座って天井を向かせられます。
ワンピースで検診に行くと下着を脱ぐだけで検査待ちの間心細くないのでオススメです。
天井を見ている間なにか超音波などで様子を見てくださってるらしく、ぐりぐりされますがこれがちょっと痛いです。でもすぐ終わります。

②採血
健康診断と同じです。ピルも服用しているので血栓症に気をつけています。

③尿検査
これも健康診断と同じです。

わたしがやっているのは以上です。
次回(3ヶ月後くらい)に詳しい結果を教えてもらえます。

院内にこんなポスターがありました。
こちらも該当の方は要チェックです。

病気になると思い通り行かなくなることが多々あるので防げるなら防ぎたいという気持ちで毎回検診に行っています。その後で楽しみな予定を入れておくことがオススメです。(服をたくさん買いました)